立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ファイアーエムブレム エンゲージその3など

自分の住んでる地域では雪こそ降らなかったものの、割と寒さに慣れてる自分でもびっくりするぐらい冷え込みましたね。それでも関西の状況を考えると本当に積もったりしなくて助かりましたよ。

そして変わらず空いた時間はFEをやってるのですが、じっくり考えて動かさないとすぐ事故死しそうな事もあって一気に進む速度が遅くなってしまいましたね。これはクリアまでまだまだ時間が掛かりそうです。一応ネタバレ注意

 

 

現在は15章の途中で、この踊り子の人を助けた所で中断してる形となってます。なんと今回の踊り子は野郎だったので自分は使う事が出来ません。なんてこった

 

同時に手に入ったカムイの指輪効果は様々な地形を作り出すことが出来るようで、例えば上の様に氷柱を作って敵の移動を妨害するなんて使い方が出来るようです。上手く使えば攻略がだいぶ楽になってきそうである

 

前回書いた通り一切の稼ぎ無しは流石に厳しそうだったので、2回ほど遭遇戦を行ってからシナリオを進めてましてレベル20に達してクラスチェンジさせた奴も出始めてきました。この苦戦状況を考えるとレベル15くらいで上級職になっちゃった方が良さそうではあるな

 

クラスチェンジはよくあるいくつかの候補から選べる形ではあるのですが、紋章士から継承できる各武器の素質が必要になってくるようです。この人で言うと元々斧の素質を持ってるのに加え、アイクから剣の素質を継承しているので剣か斧装備のジェネラルと、その両方が使えるグレートナイトになる事が出来る感じですね。素質を覚えるのには各紋章士とある程度絆を深める必要があるので、どの上級職にするかは意識しておいた方が良さそうです。

クラスチェンジ先も結構悩ましいところで、今作の仕様上使える武器種が増えるのは絶対強いとは思うのですが、各武器のSランクは用意しておいた方が良さそうな気もするので難しいところです。スキルも色々異なってきますし本当に色々なところで考えさせてくるゲームとなってますね。

 

話は変わりましてFEを初めてからおざなりになってしまってるウマ娘ですが、アクエリアス杯の詳細が発表されましたのでそちらも動いて行こうと思ってます。ただ今回は既にプラチナを取ってますし、何よりまだカプリコーン杯が尾を引いてるのでいつもよりかはモチベーションが上がらない状態ですね。とりあえず考えてる面子は

 

アグネスデジタル(追込)

実際に勝ってるしまだ未使用なので確定。実は通常版とキョンシーの奴両方持ってるのでどちらを使うかはちょっと悩ましいところですね

 

ホッコータルマエ(先行)

多分次はダート来るだろうと思って実は引いてた。固有スキルがちゃんと出せれば有力株となりそうですね

 

ユキノビジン(先行)

同条件のレースを走ってる訳じゃ無いけどそもそもG1を勝ってないようなのでこの辺で使っておきたい。ノンストップガールが上手い事発動すればワンチャン有るんじゃないでしょうかね

 

とまあ上の3人を使うつもりだったりします。ヤマニンゼファー辺りも良さそうではありますが、あっちは芝1600mとかで活躍してる訳なので出来ればそっちで使いたいところですね。とりあえず今回はボイス埋め優先で良いんじゃないかな

後は自分はまだ試して無いのですが。アオハル杯がアップデートされてステータスを上げ易くなったようだけど流石にグランドライブに取って代わるほどじゃないですよね多分。機会を見つけて触っておきたいところではありますが、さっさと継承要員も作らなくちゃいけないし何より大半の時間をFEに吸われてるから難しい相談である。