立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ファイアーエムブレム エンゲージ

という事で今日はこいつが届いてからはずっとプレイしてました。飯も風呂も済ませずに熱中してた辺り既に十分楽しんでる感がありますね

しかし風花雪月が出たばかりな印象を受けるのですが、調べてみたら既に3年ちょっとは経ってたんですね。最近は時間の流れが早く感じる事ばかりですよ

 

風花雪月がだいぶ簡単だった覚えがありますので、今回はいきなりハードクラシックをノーリセットでプレイするつもりです。また時間を巻き戻す機能があるみたいだけど勿論それも無しですね

ネットワークについては良く分からなかったので最初は有りにしてましたが、どうもこちらに有利になるだけっぽいので後で無しにしています。死者が出まくってるスポットが分かるのは面白いけどつまり危険個所が分かっちゃうって事ですしね

 

指輪がどうのこうの位しか事前に情報を仕入れて無くて新要素が色々あって戸惑いましたが、一番大きそうなのは有利武器で攻撃を仕掛けると相手をブレイク状態に出来るって事ですかね。これを利用して一気に敵を倒すことも出来ますので、受け一辺倒だけでは無く戦略に幅が出てきそうです。勿論敵にも同じ事が言えますので注意してないとえらい事になりそうですが

 

後は指輪の効果によって能力が変わったり武器が変わったりする様なので、この辺も注意してないと事故死が多発してしまいそうですね。この時なんてまだチュートリアルっぽい段階だったのに急に移動力+して襲い掛かってきたのでマジで死にかけました。殺意高すぎやろ

 

そしてやっぱり今回もやたら広い拠点要素がありました。よく出来てるとは思うけど別に走り回らせなくても良いんじゃないでしょうかね

 

会話や料理と言った前からあった要素は勿論の事、なんか筋トレおっぱじめたり部屋で寝てたら起こしに来てくれたり何故か動物の管理をしたり他国へ投資を行ったりとまぁ色々と出来ることがある様です。悪いとは思わないけどそんなに色々追加する必要があるんだろうか

まぁこれら拠点要素はほぼスルーしてまっすぐ進める事も出来るっぽいし、難易度面では早くも満足しつつあるので始めたての印象としてはかなり良いですね。ノーマルの難易度がどんなもんかは分かりませんが、これなら興味がある人は買って見て間違いは無いんじゃないでしょうかね。

 

以下若干ですがストーリーに触れる内容なので一応ネタバレ注意

 

とりあえず現状は7章が終わったところになります。今気づきましたが7章で9時間も経ってるって考えると先が思いやられますが、半分くらいは文章呼んでるかムービー見てる時間だった気もしますね

 

現状セリーヌさんが滅茶苦茶強くて困ったときはこの人になんとかして貰ってる様な感じですね。特にこのワープライナが火力が高いだけでなく移動手段としても便利なので強さが際立っています。なんか調整間違えて無いですかねこれ

 

野郎は使うつもり無かったのですが早々に無理だと判断して普通に使ってまして、中でもこのアーマーの人には非常にお世話になってます。というか彼が居なかったら5章?だったかの城内戦が間違いなく突破出来てませんでしたね。まぁ女キャラが増えてきたのでそろそろ出番が無くなりそうですが

 

7章に来て敵側にも指輪を使ってくる奴が出てましたので、展開的にも難易度的にも動きがありそうですね。まぁなんだかんだでこの辺の奴らは最終的に味方に収まりそうな気がしますが