立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ウマ娘 プリティーダービー その23

すぎやまこういち先生が亡くなられていたという事で、昔から好きな曲が多かったので非常に悲しい限りです。結構な高齢というのは知っていましたが、ご本人のコメントを度々見かけたりとまだ元気なのかと思ってましたので本当に予想外でしたよ。今後も自分も良く知る方の訃報を見る様になるのかと思うと辛いところです

 

そして現在はウマ娘でライブラ杯に向けての育成をひたすら続けている所になります。イベントPtの方も普通に育成してれば100万は届きそうなので一安心です。しかしイベントブーストって奴を試してませんが、1育成で2回分ってのは時間が無い人には良さそうですけど因子とかを考えると勿体ない気がするのは自分だけでしょうかね。加えて育成しくじったら普通に2回やるのよりPt減りそうだし

 

f:id:yurichu:20211008001022p:plain

一応ステータス的には悪く無さそうな奴は作れてまして、まずゴールドシップが今のところこんな感じになってます。恐らく頼りになるのはこいつだけになると思いますので長距離Sでステータスもそれなり、スキルは直線一気を絶対とこの辺を押さえた奴が出来るまで作り直したいところです。たやすいことではない

 

f:id:yurichu:20211008001256p:plain

スーパークリークとかなり迷いましたが、見惚れるトリックが追込対策になるのではという考えを見たので先行枠はハロウィン版のライスシャワーを。こいつに関してはだいぶ満足いく形にはなってますし、なにより勝ちを狙う事は難しそうなので作り直しの優先度は低いですね。ライスシャワー自体はだいぶ好きなんでなんとか活躍させたいんですけどね

 

f:id:yurichu:20211008001700p:plain

そして差し枠は前に書いた通り本当に通常版のマチカネフクキタルを育ててます。余談ですがトレーニングの叩きがだいぶ良くて評価値が現状トップです。複雑な気分だ

普通?に考えるならスーパーラッキーセブンなんて積まずにデバフガン積みにするんでしょうけど、こいつを使うんならラッキーセブンは入れなきゃ駄目な気がしたのでこのためだけに覚醒レベルも上げてます。勝敗より81戦中何回発動してくれるのかが楽しみなところです

こんな感じで一応3人ともSが作れましたので早速ルームマッチで試してみてますが、20戦やって3勝となかなか素敵な結果となってます。相手もSばかりで大体有力株のナリタタイシンが入ってたとはいえもう少し健闘してくれるとは思ったんですがね

とりあえず負けた相手のステータスを見るとスピード1200と長距離Sは良いとして、大体の人がパワー1000以上賢さ600以上と理想的なステータスとなってましたね。そりゃ自分も最初は賢さ上げようと頑張ってましたが全然上手くいかんかったぞ

ただパワーは1000前後でも普通に勝負できることは分かりましたので、今後はその辺を意識して育てていきたいですね。試走出来るとこういう事も分かるからありがたい

 

f:id:yurichu:20211008004309p:plain

ちなみに勝てた3戦は案の定ゴールドシップでしたが、意外な事にマチカネフクキタルも割と善戦してくれてたりします。固有スキルも全く出ないかと思ってたらそこそこ出てくれますし、相手次第では普通に上位は狙えそうな感じですね。ライスシャワーの固有も前を走る奴が居れば大体出ますが、多分トリックで後ろを潰す要因にしかならなさそうです。可愛いんですけどね