立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ウマ娘 プリティーダービーその24など

緊急事態宣言が解除されたからか、駅等で家族連れなんかを頻繁に見かける様になりましたね。自分としてはちゃんと注意してれば良いとは思うのですが、やはりしばらく経ってからまた感染者数が増えたりしないかってのは気になるところですね。正直自分もまたどこかに旅行でも行きたいくらいですが

 

f:id:yurichu:20211012235240p:plain

f:id:yurichu:20211012235254p:plain

ウマは変わらずライブラ杯用の育成を行ってまして、とりあえず2人長距離Sでスキル良し、ステータスも満足とまではいかないものの最低限は押さえらてるかなってのは作れました。長距離因子がフレンド頼みになってる現状でこれは運がいい方なんだろうな

ゴールドシップに関しては特にスピードが懸念事項ではありますが、直線一気に加えアオハル力が積めたのはかなり大きそうです。直線も固有スキル発動後に出てくれると目に見えて効果があるので当てには出来そうです

マチカネフクキタルは賢さBは届かなかったものの、終わってみればスピードパワーカンストで長距離Sなのでまぁこのまま投入しても良さげな感じにはなりましたね。こちらもアオハル力が積めましたので上手い事スキルが出てくれればいい線行ってくれそうです。なおスーパーラッキーセブンの発動率

 

とりあえずこの2人を入れてまたルームマッチで試してますが、多少ではありますが勝率は上がったように思いますね。結局勝つのはほぼゴールドシップなんですけど

実感した事としては、やはり賢さが低いとスキルの発動自体も不安定になってきますので、そもそも回復が不発で勝負にならないってのがあるのが怖いところですね。そういう意味では出来る限り賢さは上げときたいです。直線一気とかの加速スキルも不発したんじゃ意味がない

後は今回後方組が多いのでゴールドシップの固有が不発になったり、前が詰まって上がってこれないってのが割と散見されますのでこれが怖いところです。だからと言って逃げはほぼ勝てないし、先行も多分メジロマックイーンくらいしかまともに戦えないと思いますのでこればかりはどうしようも無さそうです。マチカネフクキタルが追込勢の前走ってくれればいいんですけど何故か大体後方に控えてるし

そもそも今回は勝てそうな奴が一人だけという事もあり、正直今回は今までで一番勝てるか怪しそうな感じにはなりそうです。選択肢は割と多めなのに、勝ちを狙いに行くとなると候補が一気に少なくなるのはキャラゲーとしてはちょっと寂しいところですね。

 

f:id:yurichu:20211013002302j:plain

そして発売から少し時間が経ちましたが、ようやく手元にswitch版のDDLC Plusが届いてたりします。左にあるのは特典の付属品色々となります

内容については以前やったsteam版と全く同じなので省きまして、肝心の翻訳具合もぱっと見た限りでは変に感じるものは見当たらず、特に不具合も無さげとこれなら十分お勧めしても問題無さそうな感じにはなってます。と言っても元がフリーだからアレですけど

しかしPlusの方の売り上げがどんなもんかは分かりませんが、最初に公開されてから結構経つのにまだ話題に挙がってくれるのがファンとしては嬉しい限りですね。今後の展開ってのは正直期待出来なさそうですし、話がちらほら出てる次回作にモニカ達が出てくる思い辛いところですが、少なくとも自分の中では好きなキャラ上位に居続ける事でしょう。