立体雑記帳

立体だったり百合だったり

星のカービィディスカバリー その2

GWが始まった訳ですが暑かったり寒かったり所によっては雪が降ったりとまぁ奇怪な天気模様となってますね。まぁ自分は今年も特に出かける予定も無く終了してしまいそうなのでそこまで影響は無いのですが、また久々にどっか旅行にでも行きたい気持ちは湧いてきてますね。行くとしてもそんなに混んでない時期に行くとは思いますが

そして最近進めてましたカービィはとりあえずエンディングまで見れてます。凄く遊びやすく作られてるゲームだとは思いますが、最初に書いた通り難易度の低さはどうしても気になってしまうのが正直なところですね。一応ネタバレ注意

 

前に載せた雪の面が4面で、その後砂漠、火山の面と計6エリア構成という形になってました。これは過去作品と大体同じくらいの数になってますね

 

メタナイトがしれっと居たことからこいつも居るんだろうなと思ってましたが、ラスボスの前座っぽいポジションでデデデも居ました。こいつ含め一部のボスが野生化?してる理由は結局良く分かりませんでしたがね

 

そしてこちらが今作のラスボス。ラスボス前にも3体ボスが居ましたが合間合間に回復が挟まるのが本当に優しい仕様ですね

ラスボスになってようやく攻撃がそれなりに激しくなってきた印象でしたが、それでも普通に動き回ってれば回避できるものが多く、攻撃の動作も分かりやすいものが多かったのでまぁノーダメージ狙いでも無ければ苦労はしないだろうなと言う感じでしたね。自分は全然使ってませんでしたがガードもあるみたいですし少なくともクリアまでで苦戦するって状況はそうそうないんじゃないでしょうか

 

その後はほぼイベントみたいなパートが挟まってエンディングと言う流れです。最近のラストはシューティングしないんですかね

一応ラストのラストで状況説明的なのは入りましたが、正直ストーリーについては良く分からんと言うか唐突感が凄いのは否めない気はします。自分はカービィに重厚なストーリーなんてものは期待してないので別にいいんですけど、別に初代カービィくらいの気楽さで良いんじゃないですかね。

 

クリア後は新しいエリアが追加されたりサウンドテスト格闘王への道の新しい難易度が追加されたりしています。新エリアは自分はクリア後即行ける様になりましたが、過去作品を考えると一定数のワドルディ解放が必要だったりするんでしょうかね。

 

クリア時点での達成率。ワドルディに関してはこのエリアのボスの奴がまだ回収しきって無いので多分丁度300になるんじゃないでしょうかね。食糧事情大丈夫なんでしょうか

新エリアがどのくらい続くのかは分かりませんが、そこだけで100%まで達するのかと言われるとちょっと微妙な残り具合な気がしますね。過去作品でも1,2%足りないとか結構ありましたのですんなり100%に到達してくれることを願うばかりです。2のチャオとか全然気付かんかったし