立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ウマ娘 プリティーダービー アリエス杯その3

どうなる事かと思ったアリエス杯も無事に1位を取ることが出来ました。これで通算成績は9/12勝とまぁ悪く無い感じとなりましたね。早い段階から攻略情報とか色々見てたらキャンサー、レオ杯もワンチャン有ったのかも知れんけどまぁ今更ですね

展開としては相手の逃げがバレンタインブルボンと水着マルゼンスキーダイワスカーレットと逃げがやや多めで自分が負けることの多いパターンではありましたが、セイウンスカイが危ないながらもなんとか固有を出せたお陰でそのまま逃げ切れてます。最終成績もセイウンスカイが一番良かったですし頑張って作った甲斐はありましたね

今回の反省というか感じたこととしましては、回を重ねるたびに逃げに求められるスキルなんかが激化しててもう育成がしんどくてかないませんね。少なくとも現環境では地固めと先手必勝か先駆けは発動できないとかなり苦しいのは分かりましたので今後はちゃんと積んでいきたいところです。そりゃ水着やチョコの女ばかりになるよ

あとは結局根性育成で育ててるキャラとは全然当たりませんでしたね。根性の値も高い方が良いのは間違いないと思いますが、スキルを疎かにしてまで推し進めるほどでは無さそうですし、上げられるのなら上げるくらいで今のところは良さそうに感じられました。天上界では事情が変わってくるんでしょうかね

 

そしてもうタウラス杯の詳細が出てきた訳ですが、既にプラチナを取れてる奴に関してはボイス収拾だったり何かしらのテーマに沿った面子で固めて勝てたらいいなくらいの気持ちで挑もうかと思ってます。とりあえず次は東京芝2400mという事なので考えてる面子としましては

 

ウイニングチケット(差し)

日本ダービー以降振るってないのでここで使っておきたい。BNWで走らせるのも悪く無いけどタイシンは持って無いしハヤヒデは既に使ってしまってるので一緒に走る機会は無さそうです

 

アドマイヤベガ(追込)

同上。ナリタトップロードが居たら一緒に使いたいけど何時になるのかもわからんので多分採用。でも追い込みは勝ち筋が乏しすぎるぜ

 

サクラチヨノオー(先行)

同上。こっちもメジロアルダンヤエノムテキと一緒に使うってのも考えましたが、それにはヤエノムテキを引かなくてはならないのでそういう意味でハードルが高い。

 

とまぁこんな感じで日本ダービーで勝った奴で固めようかと思ってますが、後方脚質が多くなってしまって勝ち筋があるのかと言われるとかなり厳しそうな気がしますね。ノンストップガール+αで何とかならんかな

面子に関してはスペシャルウィーク辺りもそろそろ使いたいところではあるのですが、如何せんダービー以外で成績を残せてない奴が多い様なのでどうしてもそれらを優先したくなっちゃうんですよね。もしアイネスフウジンが開催前に実装されたらちょっと考えますが

とりあえずタウラス杯は既に勝ててますのでまぁ気楽に挑もうかとは思ってます。しかし既に出回ってる情報を見てると今回も似たような面子ばかりになりそうなのはちょっと悲しいところですね