立体雑記帳

立体だったり百合だったり

信長の野望 新生PK

体調を崩してるという事は無いのですが、どうも最近は無為に時間を過ごす日々が続いてしまってたりします。経験上何に対してもやる気があまり出ない時は体調不良の前触れだったりすることがありますので、大人しくさっさと寝てるのが良さそうでもあるんですけどね。

 

そんな状態ではありますが、信長の野望新生のパワーアップキットが昨日発売されましたので軽く触ってる状態だったりします。先に言ってしまうと普通に面白いのは間違いないのですが、正直今は腰を据えて遊ぶには時間が無さすぎるのが悲しい所である。

追加要素しては新シナリオだったりイベント合戦だったり攻城戦だったりと色々あるのですが、それらに関しては公式の生放送を見ていただければ分かりやすいかなと思います。正直あまり把握しきれて無いんですけどね

 

とりあえず一番楽しみにしてましたイベント合戦に関しては一通り触っていますが、やはり関ヶ原の戦いの西軍が難易度も絶妙でやり応えがありましたね。合計の兵数的には決して負けて無いんですけど武将の質に加えてどの部隊も壊滅しちゃ駄目ってのがきついですわ

 

加えて関ヶ原のみではありますが、こんな感じで選択肢による分岐要素も用意されてました。上の合戦シーンは史実通りの展開で進めたものになりますが、分岐によってはだいぶ楽が出来たりするんでしょうかね。欲を言えばこれは他のイベント合戦にも用意して欲しかった

 

難易度は上級でやってまして、一度やり直すはめになりましたが一応西軍で勝利を収めています。東軍は試して無いけど多分楽なんじゃないでしょうかね

と言ってもこのプレイも若干ぐだった要素はありましたし、混乱付与の戦法持ちが2人居ますので上手い人ならもっと被害を押さえて勝利出来そうですね。そもそもどういう立ち回りが正解に近いんだろうか

 

もう一つ楽しみにしてました攻城戦もイベント合戦にてプレイしてまして、河越夜戦大阪冬の陣を守備側でプレイしています。しかし河越があって豊臣秀吉による小田原征伐がイベントじゃ無いのは意外というかこっちの方が攻城戦の題材として面白いと思うんですけどね

この兵力差どうすんだよwって感じですが、城門などの各設備上に居る間は兵力減少を押さえられる+相手にダメージを与えられるという具合で、実際の通り?守備側が圧倒的に有利な仕組みとなっています。とはいえこの兵数差は笑っちゃいますけど

 

後から氏康が後詰として来まして御覧の通り兵数差を物ともせず勝てる様になってます。大阪冬の陣も2倍ちょっとの兵数差がありますが割と余裕を持って退けられる辺り守備側で戦う分には楽しい限りです。やっぱ城攻めって大変なんだな

まぁ裏を返せば攻め手に回った場合は死ぬほど厳しい戦いを余儀なくされるという訳で、まだ攻め手の方で遊んでないのでどうなるか分かりませんがこれに関してはちょっとどうなってしまうのか分かりませんね。事前の調略が必須になったりとそもそもの攻め方を変える必要が出てくるんでしょうか

とりあえず現状の感想としてはこの位で、一応また初めからプレイはしてるのですが今のところはあまり新要素の恩恵を感じられない部分となってますね。大勢力同士がぶつかり合うようになったら色々と見えてくる部分はあるでしょうけど、無印だと延々と攻め込まれたりでしんどくなってくる時期なんですよねこれが。その辺も配慮されてるみたいなことを言ってた気がするが果たしてどうなってるか