立体雑記帳

立体だったり百合だったり

色々

またタイトルが適当になってますが最近も色々な物に手を出しながら過ごしてます。時間を取られがちになってるせいか微妙に体調不良に感じる事も増えて来てるのが困りものですが

 

新しく始めたものとしては、少し前に触れてた気がしますが太閤立志Vのsteam版を購入してます。KOEI作品はまたやりたいって思える物がそこそこありますので、こうやってリメイクしてくれるのはありがたい事ですね。個人的には提督の決断シリーズもやりたいんですけどこっちは諸事情で難しいんだろうな

 

内容については今更何で省きまして、今のところは拠点が岐阜城に移ったところまでプレイしてます。人のプレイを見てある程度勝手が分かってるから金策などで困らないのは助かる

と言っても技能の優先順位的なのはイマイチよく分かってないので大体手探りで遊んでる様な形にはなってますね。後々を考えると合戦や城攻めで有利になるような技能を覚えていった方が良いんだろうけど結局どれを上げればいいんだろう

正直遊んでいても新しく追加された部分がどれなのかは分からんのですが、公式サイトを見ると武将やイベントは勿論エンディングも結構追加されてる様なので、昔遊んでいた人でもそれなりに遊べるんじゃないかなとは思いますね。と言っても過去散々遊んでいた人には流石に今更過ぎるかも知れないのでそこは人を選びそうですが

 

後はガレキを作りながら相変わらずウマをやっていたりと特に変わらない日常です。ガレキの方は表面処理なんかもかなり進んできまして、もう少しで塗装に入れそうな状態となってます。今回はトウカイテイオーほど複雑な塗り分けなんかが無いのが救いですね。出来れば台座も一工夫したいところですが何かいいアイデアが浮かぶかどうか

出力品のガレキをここまで作ってみた感想としては、ぱっと見綺麗ではありましたがサポートの除去が必要であることと、やはり積層痕が大体のパーツで見られますのでこれの処理も必須となる辺り、作るのが楽でも大変という事もないかなと言う印象です。業者抜きのガレキで状態がとても綺麗と言ってたようなガレキと比べると作るのにひと手間掛かる感じですが、だからと言って意図的に出力品のガレキを避ける様になる程ではないですね。勿論使ってるプリンター等にも依ってくるだろうから一概には言えまえんが

一方ウマの方に関してはタウラス杯については既に挙げた面子で挑む事にしてしまいまして、まだ情報も出てないジェミニ杯に向けて動いてるところになります。よく考えたらこっちももう3週間くらいしかないんですよね

流石に中距離が3連続って事は無いだろうし、長距離でやるにしては条件となるレースも無いしで多分次はマイルじゃないかなと思って育成をしてるのですが、仮にこれが空ぶった場合はかなり厳しい状況になるので困りもんですね。流石にもうちょっと早く条件出してくれるもんだと思ってたからびっくりですよ

ちなみに面子に関してはマイルだった場合、丁度ボイスが回収できてない事もあって前回のキャンサー杯で使った3人をそのまま採用しようかと考えてます。特にタイキシャトルはちゃんとマイルに強くなった様なので前回よりは頑張ってくれるんじゃないでしょうかね。勿論条件が違った場合は面子から考え直す事になりますが