立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムその5

発売から丁度2週間経ちまして一応エンディングを拝むことが出来ました。と言ってもチャレンジはまだまだ残ってるしなんなら地下のマップを埋めきってない状態だったりするんですけどね。とりあえずネタバレ注意。

 

ラストは前回書いた通りハイラル城の地下に潜って決戦という流れでした。思ったより道のりは短かったですが、瘴気対策をすっかり忘れてたので危ない状況に陥ってたりしました。普段の地底探索ならすぐ回復できるから用意してなかったんですよね

 

ガノンはちゃんと期待してた通りゾンビじゃない人間形態との戦闘もありました。が、この戦闘は回避からのラッシュで戦う前提な感じで、喰らうダメージも低く設定されてる様なイベント感漂うものでしたね。とはいえここまでにライフの回復ポイント的なものは用意されて無いし、ワープで戻る事も封じられてて下手したら積む状況なので仕方が無いのかも知れませんがね。かくいう自分もこれヤバいんじゃね?と思いながら戦ってました

ちなみになんでこんなにボロボロな状況になってるかと言うと、途中に居たライネルに喧嘩売った挙句酷い目に遭ったのに加え、途中で沸いてきた邪悪なマドハンドみたいな奴にも虐められてこんな有様になりました。流石に回復スポットあるよなと信じて進んだらこれだったので焦りましたよ

 

人間形態を倒したらなんか龍に変貌しまして、こちらもマスターソードが刺さってた白龍に乗って戦うというなかなか熱い展開に。やる事は相手に飛び乗って弱点部分を叩っ切るだけの簡単な作業ですけどね

演出的にはとても良いとは思うのですが、前作同様本当にイベントと言う感じで全く手応えが無かったのは個人的にちょっと残念な点ではありますね。今作はシナリオ上で叩くボスがみんな弱く感じるものばかりでしたので、もう少し強くても良いんじゃないかなとは思ってしまいました。雑魚の群れの方がよっぽど怖いぜ

 

撃破後は、薄々感じてましたがあの白龍は実はゼルダでなんだかんだで元の姿に戻ってめでたしめでたしと言う流れです。この辺の説明全くなかったけどなんかイベント見逃してたのかな

とりあえずクリアまでプレイした感想としては控え目に言っても滅茶苦茶面白かったの一言に尽きますね。正直不満点がボスの強さくらいしか浮かばないくらいには夢中になって遊べてました

特に自分は貧乏性なもので、前作だとつい武器をケチりたくなって戦闘を避けがちだったのですが、今作はスクラビルドのお陰でその辺をあまり気にしなくて済む様になりましたし、スクラビルドで素材を使うのだからおざなりだった素材回収もちゃんとするようになったしで完全に良いサイクルが出来上がってました。

他にもウルトラハンドでのクラフト要素だったり、ゾナウギアを使ってあれこれ作ったりするなど追加要素のどれをとっても楽しめる要素ばかりでした。前作を超えるってのはなかなか大変なんじゃ無いかと失礼ながら思ってましたが完全に余計なお世話でしたね。プロデューサーの青沼さんによる動画が非常に分かりやすい紹介となってますので、とりあえずこれを見てもらって面白そうに感じたのであれば買って損は無いかと思います。遊びつくそうと思ったら今年いっぱいは費やせるんじゃないでしょうかね

 

ちなみに自分は最初に書いた通り地底はまだまだ未探索地域が多いですし、チャレンジに至ってはメインの物すら済ませて無いものがある始末です。この地上絵も結局探して無かったな

という事でまだ遊ぼうと思えばずっと遊べてしまう状態ですが、このままだと他の物が何も手を付けられなくなってしまいますので今後はほどほどに触っていくくらいにしていこうかと思います。多分あと数か月はちまちまプレイし続けていくんじゃないでしょうかね