立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

結構な人が同じことをしてそうですが、今日は休みを取って一日中ゼルダの新作をやってました。出来の良さに加えて久しぶりのアクションゲームという事もあってずっと遊んでられますね

ゲームの詳細なんかは態々ここで書く必要無いと思いますのでその辺は省きますが、前作の時点でもかなり好き勝手出来てた印象でしたが、今作はそれを余裕で上回るくらいなんでも出来てしまうので本当にやってて楽しめてます。これだと前作が物足りなく感じてしまいそうですね。以下ストーリーに関わる部分なのでネタバレ注意。

 

現在は地上に降りたって最初のミッションをいくつかこなした後、リト族の地域のメインミッションまで終わった状態となってます。目に付いた祠を巡るくらいはしてますがどちらかと言えばまっすぐ進んでる感じになるでしょうか

 

前作での仲間4人が出るっぽい事は聞いてたので今回もあいつらと一緒に戦うのかと思ったら、流石にそこは別のキャラクターが出てくるようですね。と言っても今回はちゃんと一緒に雑魚敵なんかとも戦ってくれますのでありがたい限りです

 

こちらが前作での神獣に当たるダンジョン。ちなみにここも寒さ対策が必要な場所でした

ダンジョンの流れは前作と同じで、ここだと5か所の仕掛けを作動させてボス戦という流れでしたね。マップは最初からありましたし、ダンジョン固有の仕掛けと言うのも無さそうなのでこの辺は楽と言えるかも知れません

 

そしてこちらがボス。氷のムカデみたいな奴でしたね

この戦闘はパラセールを使いながらの空中戦で、いかにも弱点ですよという腹を弓で攻撃する形でした。そもそも空中で使う弓が強いのに加え、敵も碌に攻撃してこないので気付けばノーダメージで勝てたくらいでしたね。相棒の鳥も一緒に居たはずなんだけど何かしてたんかあいつ

 

まだ使ってないので詳細は分かりませんが、ボス戦後に相棒を呼び出して戦える様に出来る技?を習得出来ました。この鳥は弓を使ってくれるので便利そうですし、スキルで指定した方向に風を起こしてパラセールでの移動距離を伸ばしてくれますの探索でも活躍の機会がありそうです。欲を言えば前作みたいに真上にも風吹かしてくれ

 

新要素で言えばウルトラハンドを使用したものが抜群に面白く、もうこれだけで相当遊べそうだしダンジョン等の解法も相当種類が生まれそうなくらいですね。芸術点の高そうな攻略をしてる人も居るでしょうしそういうプレイ動画なんかをつい見たくなってしまいますよ

 

これら新要素だけもでいくらでも遊べそうなのに、加えて空中・地底にも色々と探索する部分がありますのでボリュームに関してももうえらい事になってそうです。隅から隅までしゃぶり尽くそうと思ったら今年1年遊べるんじゃないでしょうかね

 

とまぁこんな感じで気持ち悪いくらいべた褒めしてますがそれくらい既に満足出来てます。期待されてただけにハードルも相当高くなってるかと思いますが、多分この出来でケチを付けれる人の方がそうそう居ないんじゃないでしょうかね。前作同様switchを持ってるならとりあえず買っといて良いレベルじゃ無いでしょうか