立体雑記帳

立体だったり百合だったり

Ghost of Tsushima

新型コロナウイルスの感染者が増えてるのもそうですが、なんかそれに輪をかけてGo Toキャンペーンでの混乱の方が凄そうですね。後出しの条件も穴だらけだったり曖昧だったりと流石に場当たり過ぎてどうなのという感じです。これちゃんと収拾付けられるんだろうか

 

f:id:yurichu:20200718002615j:plain

f:id:yurichu:20200718002626j:plain

全然そんな素振りを見せてませんでしたが、今日発売のGhost of Tsushimaを買ってプレイしてたりします。丁度アクションゲームがまたやりたくなっていたのと、自分にしては珍しくPVを見た時点で面白そうに感じたので購入してみました。PS4のソフトも久しぶりだな

ゲーム自体はオープンワールドのアクションゲームで、蒙古軍に占領された対馬を取り戻すため奔走する侍の話ですね。戦国時代じゃなくてこの辺を舞台にしてるのって珍しい気がするけどどうなんだろう

 

f:id:yurichu:20200718003727j:plain

f:id:yurichu:20200718003745j:plain

操作自体は連続攻撃や強打に加え、攻撃を受け流したり回避してからの追撃が出来たりと若干慣れが必要そうです。と言ってもSEKIROほどシビアってことはありませんので適当にやってても割と何とかなってますね。回復も頻繁に出来ますしアレよりかはとっつきやすそうではあります。まぁ既に何度か死んでますけど

加えて技の習得やら型を覚えたりといった育成要素もしっかりしています。習得に使うポイント?が共通のようなので、どこから手を付けるべきか悩ましい限りです。この辺は個性が出る部分だと思いますので人のプレイを見てても楽しめそうです

 

f:id:yurichu:20200718003530j:plain

f:id:yurichu:20200718003605j:plain

プロローグが終わったらあとは好きにやってくれと言わんばかりに本当に放り出されるのですが、ちゃんとガイド機能もありますし、進む方角を風で表現するという洒落た作りになってますのでそこまで迷う事は無さそうです。馬もプロローグ終了後は何時でも乗れますし、途中で何かしらの発見があったりするので今のところは移動が退屈って事もありませんね。グラフィックもかなり良いから見てるだけでも楽しめる

 

f:id:yurichu:20200718011016j:plain

多分クリアには関係ないだろう収集品なんかの要素も多彩で、これの様にモンゴルの物品紹介なんかもありました。コログほどではありませんが、すべて見つけようとなるとなかなか骨が折れそうですね

まだ1時間程度しか遊んでいませんが、正直今の時点でも相当楽しめてますね。戦闘は若干慣れが必要ですがだいぶ分かりやすく作られてますし、刀で正面から戦うだけでなく弓を使って遠距離から、どっかの忍びの如くこっそり近づいて闇討などと戦い方も色々出来そうで今後が楽しみです。今のところ弓が上手く使えんので武士らしく真正面から近づいて切り伏せてばかりですけどね

ただceroZ指定となっているように、ちょっときつい表現なんかがあったりしますのでそこだけは注意が必要かもしれませんね。個人的にはSEKIROとブレスオブザワイルドを上手い事合わせた感じの印象ですので、多分面白いと感じる人の方が多いんじゃないでしょうかね。難易度も上げ下げ出来ますし、アクションが苦手な人でも遊べるレベルになってるかと思います。興味がある人は是非買ってみては如何でしょうか