立体雑記帳

立体だったり百合だったり

Ghost of Tsushima その5

8月になって一気に気温が高くなりまして自分も暑さに苦しんでいたりします。本当なら我慢せずクーラーを使った方が良いんでしょうけど、まだ耐えられる程度なのが何とも悩ましいところですね。手ごろなタワーファンとか買った方が安く済みそうである

そしてせっせと進めてましたGhost of Tsushimaは今日でクリアとなりまして、ついでに実績の方もプラチナトロフィーまで獲得しています。世間的にもだいぶ高評価を得ているゲームの様ですが、自分も予想以上に楽しむことが出来ましたね。以下ネタバレ

 

f:id:yurichu:20200808235106j:plain

前に予想していた通り、上県のシナリオは進めようと思えばさっさと進められたようですね。この前に敵陣の偵察に行ったり志村の爺さんに助力を乞う書置きを残して行ったりしますがすぐ終わるものでした

 

f:id:yurichu:20200808235356j:plain

この後はなし崩し的に進んでいって敵大将との戦闘になるわけですが、一騎打ちで決着を付けるのかと思ったら途中で敵が逃走を図ったりとちょっと思ってた展開とは違いましたね。仲間と一緒に戦う機会も少なく志村城奪還時と比べるとちょっと物足りない感はありました

 

f:id:yurichu:20200808235829j:plain

f:id:yurichu:20200809000424j:plain

f:id:yurichu:20200809001143j:plain

f:id:yurichu:20200809003547j:plain

これで終わっちゃうのかと思ったらもう少しだけ続きまして、志村の爺さんとの語らいがありました。多分同じ事思った人は多くいると思うのですが、ぬかるみに嵌った荷車を一緒に押すシーンが凄く好きです

 

f:id:yurichu:20200809001318j:plain

そんなシーンを挟んだ後に一騎打ちとなりますので本当に盛り上げ方が上手いと感じるばかりです。この場所も昔稽古をつけてもらった場所だったりと抜かりありません

ちなみに強さ自体はとりわけ強敵という事もありませんでした。慣れてきたってのが一番大きいんでしょうけど、なんか例の菅笠衆がやたら強かった印象ですね。向こうはサブシナリオだから若干強めだったんだろうか

 

f:id:yurichu:20200809002607j:plain

f:id:yurichu:20200809002623j:plain

f:id:yurichu:20200809002636j:plain

そもそも殺しちゃってええんかと思いながら戦ってましたが、戦闘後にこんな選択肢が出てきました。自分は脳筋仲間として親近感を持ってましたので生かしてみましたが、これは殺すを選んだ時の展開もどんな感じになるのか非常に気になるところです。悲しい事にこのゲームオートセーブなので最初からやり直さなくちゃいけないんですけどね

 

f:id:yurichu:20200809003609j:plain

この後は余計なシーンを挟まずエンディングとなりました。終わり方も格好良くて期待を裏切りませんね。まぁ欲を言えばもう少し仲間関連の何かしらが欲しかったですけど

 

f:id:yurichu:20200809003948j:plain

クリア後はもう好きにうろつき回って物品収拾やらに励むような形になる様です。見つけて無かった敵拠点も表示されるようになりますしやはりその辺親切に作られてましてありがたい限りです。当てもなく探し回るのは苦手なんや

 

f:id:yurichu:20200809004131j:plain

そして最初にも書いた通りトロフィーも全部取得しています。最初は物品全て集めなくちゃダメなんだろうと思ってましたが、調べてみたらトロフィー取得にはごく一部の取得だけで済むようなのでだいぶ優しいですね。ただ条件を知らないと絶対取れ無さそうな物もありますのでなんとも言えませんが

という事でしばらくこのゲームに夢中になってましたが、アクション面に関しては終始満足出来てましたしストーリーの盛り上がりも中盤からの盛り上がりが凄かったりと全体的に期待以上でしたね。グラフィックやBGMに関しても不満はありませんし本当に良く出来たゲームだと思います。

あえて不満点を挙げるとしたら物品探しがちょっと大変な感じはありますが、近づくと振動で分かるようになってますのでだいぶ親切に作られてる方だとは思います。戦闘面に関しては慣れるまでちょっと大変かもしれませんが、アクション苦手な人でも難易度を下げればそこまで問題にはならないんじゃないでしょうかね。

 

とまぁこんな感じで何となく良さそうに思って買ったわけですが、想像以上に楽しむことが出来ましたね。特にストーリー展開に満足出来たゲームってのも久しぶりな気がしますので個人的にはかなり評価高いです。前にも書きましたがceroZなのでだいぶエグい描写があったりしますので、その辺さえ問題なければ是非お勧めしたいゲームですね。

 

おまけ

f:id:yurichu:20200809010441j:plain

f:id:yurichu:20200809010451j:plain

全ての秘湯を見つけたらこんな鎧?が手に入りました。ストーリー中のカッコよさが台無しだよ

手に入れたのがクリア後だったので確認できませんが、褌姿のままシナリオ進行出来たりするんでしょうかね。もしそうなら誉がどうこう以前の問題だな