立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムその2

こうなる事は予想出来てましたが、ゼルダをついやり過ぎて寝不足気味になりつつあります。先に進めたくなるのも勿論ですが、少し間が空くとマップに付けた印が何だったか忘れちゃったりするんですよね。以下ネタバレ注意

 

とりあえず進捗としてはゴロン族とゲルド族の地域のメインミッションを終わらせた状態となってます。当然ですがサブミッションや祠の探索なんかはまだまだ途中ですけど

デスマウンテン周辺は前作だとゴロンシティにたどり着く前に高温で自然発火するヤバい地域でしたが、今作は洞窟以外は普通に歩けましたのでちょっと拍子抜けでしたね。薬とか用意して街で防具を買う流れだと思ってたんだが

 

リト族の時と違ってこっちは前作での相棒と引き続き戦う流れでした。ちなみに最初の段階では変なマスクで洗脳されてて態度がデカくなってましたね

こいつの能力は炎を纏っての攻撃という事で、戦闘に使うのは勿論崩せる岩壁なんかの破壊にも使えますので非常に便利でしたね。早めに使える様にしておけば色々と楽になりそうです

 

ここでは神殿でのボス戦の前に、飛行機に乗ってと戦うというなかなかレアなシチュエーションでのボス戦がありました。構成パーツ的にやろうと思えば普段から似たような事は出来そうですが、まぁ普通に戦った方が早いんだろうなという気はしますね。やはり移動用に使うのが普通か

 

色々すっ飛んでますがこちらが炎の神殿のボス。画像じゃ分かり辛いですが岩で出来た蜘蛛みたいな奴です。四つ足だけど

こいつもまぁ脚を破壊するんだろうなと思ったらまさにその通りで、他に攻撃が激しいわけでも無く楽勝でしたね。神殿での謎解きも苦労するものでは無かったし初手での攻略もアリなんだろうか

 

ゲルド族の方も前作と引き続き族長と一緒に戦う流れでした。なんか成長してる気がする

この人の能力は弓を射った所に雷を落としてくれるもので、矢こそ消費しますがピンポイントに大ダメージを与えてくれるっぽいので単純に強い能力ですね。今回はどの能力も分かりやすく便利な気がします

 

こっちでは簡単な防衛線のミニゲーム的なのが用意されてました。一応兵と防御柵も用意されてますが、さっさと巣を破壊して残党を始末する流れになるかと思いますので恩恵はあまり無さそうです。真剣に考えないと駄目なのかと思っちゃったよ

 

まーた色々すっ飛んでますが雷の神殿のボス。上手く形容できん

こいつは雷を当てないとそもそも攻撃が通らないので他のボスよりかは忙しい感じはありました。HPが半分になったら雑魚が沸いてくる巣が沸いてきましたし初めてボス戦やってる感はありましたね。それでもだいぶ簡単なボスだとは思いますが

 

とまぁ進捗としてはこんな感じで、もう少し砂漠の探索をしてぼちぼちゾーラ族の方に向かう流れとなるでしょうか。4地域を解放してすぐにボス戦になるとは思えませんのでクリアだけでもまだまだ時間は掛かりそうですね。探索やその他イベントもどこまでこなしていくべきか