立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムその3

まだ5月なのに30℃近くまで上がったと思ったら、今度は雨で涼しく感じるくらいだったりと早くも天気に振り回されてる気がします。去年も今くらいに結構荒れてた気がしますので、もう過去の気候なんかがあまり当てにならなくなってきてたりするんでしょうかね。とりあえずまだ暑くなるには早いよ

そして自分は変わらずゼルダばかりやってる日々が続いてまして、とりあえず本編の方はかなり進んだ状態にはなってます。諸々を考えるともう終盤に入っててもおかしく無さそうなのですが、イマイチ展開が見えてこないのが怖いところですね。以下ネタバレ注意

 

現状はメインとなってる4種族の地域を解放?しまして、ついでにマップも全開放している状態となってます。次はハイラル城という事で前作だともうラストという流れなのですが、こちらはまだマスターソードが手元に無いままなのでまだ終わりにはならないでしょう。まだコログの森には行ってないけどそもそも話題に上がってすら無かった気がしますね

 

一方で地下の探索具合は2,3割くらいと全然進んでない状態です。地下の方でも放置してるイベントがあるから城に乗り込む前にそっちを進めるべきか

そして恥ずかしい話になりますが、ここまで来てようやく地上の祠と地下の破魔の根の位置が同じ場所にある事に気が付きましたので、今後は地下の探索もだいぶ捗りそうです。真っ暗な世界を手探りで探すのしんどいと思ってましたがやはりそういう配慮はされてる様で

 

ゾーラの里では前作に続いてシドが一緒に戦ってくれました。というかこの人はCMで戦ってる姿が映ってたから分かってはいたんですけどね。そうなると何で鳥の人は一緒に戦ってくれないんや

能力は水を纏ってる間は一度だけ攻撃無効。纏ってる状態で武器を振ると水の衝撃破で攻撃と攻防一体という感じですね。と言っても与えるダメージは大きい訳では無いし、とっさに水を纏うというのも無理な話なので他に比べると若干劣る感は否めません。衝撃波がもっと遠くまで届いてくれればな

ちなみに各地域をクリアすると分身が呼べて他の場所でも一緒に戦ってくれるようになるのですが、誰か一人のみという事は無く4人全て呼んだ状態にも出来ますのでだいぶにぎやかになってます。まぁこの状態だと出したい能力がとっさに出せなかったりするので邪魔な面もあるんですけどね

 

そして水の神殿のボス。他と違って小物やんと思ったらこの後ヘドロを纏って大きくなりました

こいつも倒し方が分かりやすいというか、各キャラの能力を使ってくださいとお膳立てされてる様な感じなので最初から最後まで倒し方で悩むという事はありませんでしたね。前作はボスで結構苦労してた時もあったと思うのでここはちょっと拍子抜けなところである。まぁ後半ヘドロをばら撒くようになってからは上手い対応がよく分からなかったのでパワープレイになりましたが

 

現在の能力はこんな感じで、自分にしては珍しく祠なんかもちゃんと探索してますので各ゲージも結構上がってる状態だとは思います。思えば前作は祠探索とかもかなり雑だったな

防具に関しては相変わらずすぐに山を登り始める人間なのでクライム装備を多用してまして、気温条件がある場所では他を使うといった感じですね。脚装備もどっかにあるとは思うので早く見つけたいところである

 

とまぁこんな感じで順調に進んでるとは思いますが、シナリオ面で見ると結局ゼルダがどうなってるかまだよく分からんし、ガノンも最初に会ったくらいでその後全然音沙汰無いしで今後どうなってくるのか全然読めませんね。普通にエンディング見るまでにあとどれだけ掛かるのやら