立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムその4

発売から早くも10日が経過してるゼルダですが、進捗的にはようやくラスト手前まで辿り着くことが出来ました。まっすぐ進めばすぐに終わりとなりそうな気もしますが、他にやっときたい事もあるのでちょっと悩ましいところですね。以下ネタバレ注意

 

 

本来だったらハイラル城に向かう所だったのですが、決戦前っぽくていいタイミングかと思いまして改めて探索を行っていたところ、偶然シナリオ進行に必要な仕掛け?を発見してしまいそっちを先に進めてしまう流れとなってしまいました。最初は普通の祠チャレンジ的なものかと思ってたので予想外過ぎた

 

これ以上一緒に戦う仲間が増えるんか?と思ってたら本当に増えましたし、しかも両腕に武器やギアのパーツを付けて戦えるというまさにこういう事出来たら楽しそうだなって要素を盛り込んできましたね。自分で操作する際にはバッテリーが消費されますが、降りて一緒に戦ってくれてる時は消費無しなので付けた武装によってはかなり強力そうです。乗りながらアイテムが拾えるのも地味にありがたい

 

操作できるようになって終わりかと思ったらここでもちゃんとボス戦がありまして、ゴーレムvsゴーレムと言うもはや別ゲーみたいなボス戦となってました。強さ云々より戦ってて普通に面白かったので似たような戦闘が他でも出来たら嬉しいところ

 

ちなみにこちらが名前が出てきてるミネルさん。初っ端お世話になったらラウルの姉だそうで

過去の話についてあまり詳細語られないなーと思っていたら、ここに来てようやく過去の戦闘の描写なんかが入りましたね。おじさんの強さも見せつけて貰えましたし実際に相まみえるのが楽しみです。ちゃんと人形の形態と戦えるのか分からんけど

 

その後は最初の目的通りハイラル城のゼルダに会いに行ったわけですが、こいつはガノンが作り出した幻影という事で案の定罠に嵌められたという形でした。そらこんなところに一人で居るわけないだろ

御覧の通り幻影とのボス戦となった訳ですが、こっちが複数という事もあってか相手も5体x2セットと凄まじい乱戦状態でしたね。敵の攻撃力があまり高く無かったので本当に適当に殴ってるだけでした

 

その後はやっぱりコログの森に行く流れとなりましてマスターソードの回収まで行ってます。今回は森にあるのではなく、御覧の様に竜の頭に刺さってる状態でしたね。秘術がどうのこうの言ってたけど詳しい話は分からん

ちなみに今回試されるのはライフでは無く頑張りゲージの方でした。こっちは早い段階で上限まで上げてましたのでもしかしたら早めに回収しようと思えば出来たんでしょうかね。フラグ立てて無いと無理そうな気もしますが

 

という事で入手しましたマスターソード。攻撃力が書かれてませんがどのくらいの威力なんだ

今回も仕様は変わらず、壊れはしないもののある程度使用すると眠りやがる代物となってます。リンクはほとんど休まず頑張ってんだからお前も頑張れよ

 

何はともあれ面子も物も揃ったところで後は最終決戦のみと言う流れになったっぽいです。地底が舞台となると前作の滝登りみたいなズルは出来なさそうですね

まだまだ探索不十分な地域もありますし、放置してるチャレンジも山ほどありますのでその辺の消化もしたいところですが、とりあえずエンディングを拝んどきたい気もしますので悩ましいところですね。前作はラスボス倒した後ってどうなるんでしたっけ

 

おまけ

 

ゴーレムの奴は後に来る展開だよなーと思いながら話を見てましたが、ちゃんと先に済ましてる場合のセリフも用意されてる辺り芸が細かいですね。流れ的にマスターソード入手辺りまでは済ませられそうなのでそこまでやった場合の反応も気になるところである