立体雑記帳

立体だったり百合だったり

Ghost of Tsushima その2

日中の暑さがしんどく感じる様になりましたし、セミの鳴き声も聴こえ始めましたしそろそろ本格的に暑くなってくるんでしょうか。でもまだしばらく雨も降り続けるようですし7月,8月としては結構珍しい天気具合なんですかね。

 

そして今日も対馬観光してまして、ようやく最初の地域が終わったところになります。連休中にそれなりに費やしてこれなので、クリアするだけでも結構な時間になるのは間違いありませんね。今更感ありますけど今回はネタバレ注意

 

 

f:id:yurichu:20200726211340j:plain

f:id:yurichu:20200726211814j:plain

という事で金田城を奪還しまして、次の地域である豊玉なる場所に来ました。対馬の地理とか全然分からんけど普通に渡って移動出来るんだろうか。ちなみに前の地域にも戻ることが出来ますので親切設計です

 

f:id:yurichu:20200726212503j:plain

城奪還は他のシナリオ同様指示通り進んでいく感じで思ったよりあっさりでしたが、最後には仲間全員で大群を相手に出来て楽しかったですね。多分こいつらもダメージ喰らい過ぎると倒れるんでしょうけど今までの所は見たこと無いですね

 

f:id:yurichu:20200726212819j:plain

他にも協力を取り付けていた連中が居たのですが、こいつらは見事に裏切ってて途中で戦う事になりました。シナリオ中は悪友という感じで軽口叩き合ってたので残念である

最初は条件か何か満たして無かったのかなと思いましたが、その後のムービーにも出てきましたので多分これは決定事項なんでしょうね。今後もライバル的な感じで出てくるっぽいです

 

f:id:yurichu:20200726213152j:plain

この城に侵入するための道具という事で鉤爪が手に入るのですが、引っ掛けてよじ登るだけでなく、振り子の様に使って移動したりと忍者さながらのアクションを見せてくれてます。まぁ崖を登る際の動きが既に人間辞めてるのでこの位はたやすそうですけど

ちなみにこの鉤爪は特定の箇所にしか引っ掛けられず、今のところは本当に要所要所にしか置かれて無いのでこれを使って自由に移動って事は出来てないです。まだ手に入れて間もないから今後は多用するようになってきそうですけど

 

f:id:yurichu:20200726213701j:plain

f:id:yurichu:20200726213710j:plain

f:id:yurichu:20200726213720j:plain

そしてちょっと気になっているのが、作中で主人公が結構ボロクソ言われてるんですよね。まぁ実際人切りは楽しんでるから何も言えないんですけど、自分はこそこそ暗殺するのが面倒なんで、真正面から一騎打ちとか脳筋突撃ばかりしてますので下二つに関しては心外でなりません。確か作者のインタビューで行動がストーリーに影響することは無いみたいな事が書かれてた気がするので仕方が無いんでしょうけど、普通?のプレイだと暗殺とか多用するもんなんですかね。

 

とりあえずここまでの感想ですが、最初は戦闘に少し苦労してましたが、ある程度慣れて来て技等が増えてきますと大群相手でも捌けるようになりますのでそこは楽しいですね。正直プレイが雑になってしまってる感はありますが

探索に関しても行き先を風で示してくれたり、所謂ファストトラベルも実装されてますのでだいぶ親切な作りになってると思います。たまーに足跡を追ったりするのが分かりづらかったりしますが、そこまで不満に感じるほどではないかと思います。

グラフィックについては言うまでも無いですし、プレイ中だとBGMはあまり耳に残りませんが、改めて聞いてみると普通に良いですし現状これと言った不満点がありません。ゼルダの時もそうでしたがやはり絶賛されてるゲームはそれなりの理由がありますね

 

そして艦これもちょいちょい触っていますが、こちらに関しては相変わらずE4で停滞していて完全にやる気が無くなってきています。正直時間が勿体なく感じてたりしますので、たまーに少し触るかと思いますが多分イベントクリアまではやらない可能性の方が高いですね。仮にE4クリア出来たとしても後段が残ってるって考えただけで嫌気が差してきますわ