立体雑記帳

立体だったり百合だったり

Ghost of Tsushima その3

全然そんな気のしないまま8月となりましたが、梅雨も明けたらしく暑くなってきそうな感じが出てきましたね。個人的には雨が降り続けるのも暑くなるのも嫌なんでさっさと秋になって欲しいものですけどね

そして空いた時間は大体対馬旅行してまして、ストーリーの方もだいぶ進めることが出来ています。この分なら次の3連休くらいにはとりあえずクリアすることは出来そうですね。以下ネタバレ注意

 

 

f:id:yurichu:20200802002838j:plain

現在は豊玉探索がほぼ終了しまして、多分最後のシナリオの開始直前のところとなっています。厳原の方ではこんなメッセージは無かったと思うし、こちらの陣営もだいぶ豪華になってるっぽいのでかなり激しい戦いとなるって事でしょうか

 

f:id:yurichu:20200802003708j:plain

f:id:yurichu:20200802003805j:plain

ここでの必須シナリオ攻略中で冥人の型とかいうハイパーモード化みたいなのが出来る様になりました、多分一定時間敵を即死させられるっぽいのですが、入る条件がダメージを受けずに敵を倒し続けるという事なので自分の様な猪武者にはちょっと難しいですね。まぁ名称からしても闇討ちして数稼げって事なんでしょうけど

 

f:id:yurichu:20200802004015j:plain

隠密要素も若干増えてきまして、敵に気づかれること無く特定の対象を暗殺してくるというシナリオもあったりと少し幅が広がってきましたね。見つかると即やり直しになりますが、進捗なんかは引き継がれるのでその辺はだいぶ親切に作られてます。ありがてぇ

 

f:id:yurichu:20200802004800j:plain

勿論仲間と共闘する物もちゃんとありまして、特にこの志村の爺さんは敵砦に脳筋突撃するような人なので楽しかったです。この手のゲームの爺さんは大体生き生きしてますね

 

f:id:yurichu:20200802005211j:plain

f:id:yurichu:20200802005221j:plain

その後敵の兵器を利用して船を沈めたりとちょっとしたミニゲーム的な物もあったりと楽しませてくれます。画像じゃ分かりませんがこれ凄い勢いで連射出来るんですけどどんな原理で飛ばしてるんですかね

難易度は最初は普通でプレイしてましたが、前に書いた通りゴリ押しでどうにかできて少し単調になってしまいましたので難しいにしてプレイしてます。普通の時は集団に囲まれても適当でなんとかなってましたが、多分難易度上昇で被ダメージが増えてるっぽいので、ちゃんと相手に応じた型に切り替えて戦ったりと緊張感が出てきましたね。最初は忙しかったですけど慣れると案外なんとかなるもんですね

 

f:id:yurichu:20200802005555j:plain

f:id:yurichu:20200802005607j:plain

ただサブシナリオで菅笠衆と一騎打ちするものがありまして、特にこの二人にだいぶ苦労する事になりました。連続攻撃だったり受け流し不可の攻撃を連発してきたりとなんかSEKIROをやってる気分でしたね。まぁどちらも回復に使える気力がほぼ無い状態で挑んじゃったからってのもあるとは思いますが

まぁこいつらに扱いて貰ったおかげで適当だった戦闘についてもだいぶ理解することが出来た様には思います。こいつらとはまた再戦とか連戦したいと感じるくらいだったのですがそういう事は出来るんだろうか

 

f:id:yurichu:20200802010706j:plain

f:id:yurichu:20200802010717j:plain

ストーリーの方も最初はそこまで強く惹かれるという物は無かったのですが、ここに来て良いなと思えるシーンが多々出て来て好印象です。特に下の乳母関連のシナリオのラストはぐっとくるものがありましたね。そしてあえて伏せときますが高野山砦の展開も若干予想できたとは言え自分は凄く好きでした

とまぁこんな感じでいよいよ終盤に入る訳ですが非常に楽しんでプレイ出来てます。正直アクションだけ楽しめれば満足くらいの気持ちだったのですが、単純に敵を倒すだけに留まらないストーリー展開も合わさって期待以上になってますね。この手の映画を見てるようなゲームって少し苦手意識がありましたが認識を改めなければなりませんね。

 

ちなみに艦これは碌に触れなくなりまして、現在他にプレイしてるのはFGOとラストオリジンとアズレンが少しって感じになってます。ラストオリジンは前に触れたとおり基本放置ですし、FGOも基本的には拘束時間はそんなに長く無いので負担が少なくて助かってます。アズレンは本当に少し触る程度になってますが、個人的にはこの位が限界と言うかモチベーションを保てそうな領域に思えますね。FGOはガチャで爆死したら考え変わりそうだけど

 

あ、pogostuckは思い出したように少しだけ遊んでますが全然進めて無いです。1回ハチ地帯突破しかけたのですが見事に失敗したくらいですね。なんかスロープ地帯も下手になってるしmap1でもありましたが停滞期が来てますね