立体雑記帳

立体だったり百合だったり

Pogostuckなど

f:id:yurichu:20200613232507j:plain

長い戦いとなってましたpogostuckですが、実は一昨日ようやくクリアすることが出来ました。正確なプレイ時間は分からなくなってしまいましたが、起動時間から察するに33時間くらいは掛かっていた様です。壺の初クリアが確か7時間くらいだったかと思いますので5倍近く掛かったことになりますね。確かにそのくらいはプレイしていた気がするよ

 

f:id:yurichu:20200613234628j:plain

以前書きました縦穴を越えた先には最後の関門であるこのゲートが待ってまして、ここに入るのにもちょっと苦労する事となりました。やる事はシンプルだけど一発勝負なのが怖すぎる

 

f:id:yurichu:20200613235005j:plain

実際突破した時もこんな感じでめっちゃギリギリだったので思わず声が出ましたね。安定してる人は凄く綺麗に突破していくのですが、その領域に達するにはまだまだ練習が必要そうです。

ちなみにこの先も少し続きますが、ここを突破さえすれば後は落ちる箇所が無いので実質クリア同然です。最後の壁がちょっと上りにくいですけどまぁここで断念する人も居ないでしょう

 

f:id:yurichu:20200613235406j:plain

f:id:yurichu:20200613235421j:plain

クリア後の画面がこちら。この後スタッフロールが流れますが、結局こいつらは何だったのかは良く分からないままでしたね。まぁ気にしてる余裕は途中で無くなりますが

そして下のメッセージは一部で有名なNESゴーストバスターズのものまんまで笑っちゃいました。自分が言うのもなんですが、こういうゲームを作ったりする人はやっぱアレなゲームを嗜んでるもんなんでしょうかね

という事でクリアまでやった感想ですが、人を選ぶゲームである事は言うまでもありませんが、壺みたいなゲームを楽しめた人だったら多分同じように楽しんで?プレイできるんじゃ無いでしょうかね。加えてこちらはマルチっぽい感じでプレイ出来て補助も付けられたり、他の人のリプレイも見れたりと機能面は非常に充実してますのでかなり遊びやすく作られてるかと思います。

ただ、難易度に関しては静止が出来ないことや、細かい制御を求められることも多々あったりしますので、個人的にはこちらの方が難しいように感じます。実績を見てもクリア者は現時点で1.6%ですし、そもそもかなり早い段階で8割近いプレイヤーが脱落してますのでクリアを目指すとなるとかなり気合を入れる必要がありますね。まぁ壺の突破率がどんなものか分かんないですけど

 

f:id:yurichu:20200614001552j:plain

f:id:yurichu:20200614001602j:plain

ただこちらはミニゲーム的な要素として、スケボーだったりランダム生成のダンジョン探索と言った要素もありますのである意味気分転換は出来ますね。新マップも追加されるわけですし割と更新は盛んなんでしょうか

ちなみに本編クリア後自分も遊んでみましたが、面白いとは思いますがこの手の終わりが無いスコアアタックゲーというのが自分はあまり肌に合わないのでそこまで熱中することは無いかなという印象です。でもスケボーは説明にある様に何となくぼーっと遊ぶには良さそうですし、探索ゲーの方はcoopが出来ますので人数をそろえて遊ぶのは結構面白いかも知れません。いわゆる野良が無さそうなので数揃えるのは大変そうですけど

 

f:id:yurichu:20200614002717j:plain

そしてクリアした後即2週目を初めて見たわけですが、御覧の様に18分ちょっとでゴールすることが出来ました。実績で15分以内にクリアという物があるのですが、全然届か居ないという領域では無さそうに思えてきました。実際このプレイも結構落ちてましたし

ですがいざ狙ってみるとなかなか上手くいかず、何回かやってみてもこれより早く登れてないというザマだったりします。あまりやり過ぎると今度はイライラしてきちゃいますので、26日にまで達成できれば良いかくらいのペースで狙っていきたいところですね。欲を言えばキリ良く10分以内とか目指したくなっちゃいますけど

 

そしてガレキは本体の方はサフ吹きと表面処理の段階、そして艤装の方も作り始めるために現在洗浄中となってます。艤装の方は数が多いのに加え、パーティングラインの処理が面倒そうな物がいくつかありますのでこちらに関しては少し時間が掛かりそうですね。それでも綺麗なパーツばかりですのでそこまで時間が掛かる事は無さそうですけど