立体雑記帳

立体だったり百合だったり

Ghost of Tsushima その4

今日はサンクリやAK-GARDENなんかが開催されてた様で、特にサンクリに関しては久々の大き目な同人イベントとなった訳ですが、twitter上で画像を見た限りだといつも位には混雑していた感じっぽいですね。正直個人的には混雑させてけしからんなんて微塵も思ったりはしませんが、特に都内で感染者数が増えて来てる現状ではだいぶ心象悪そうですね。これだと収束してもジャンル問わずイベントの類にケチが付けられそうで嫌になっちゃいますよ

そして自分はいつも通り籠って対馬観光してます。昨日の時点で怒涛の展開でしたが、更に急展開を迎えて来て今後が非常に気になるようになってきました。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20200802215141j:plain

昨日のメッセージの後は即城奪還に向けて動き始めました。今回はmob侍や武装した百姓なんかも大勢いますし破城槌や火槍なんかの兵器も出てきまして非常に賑やかでしたね。自分がやる事はいつも通り切るばかりですけど

 

f:id:yurichu:20200802215537j:plain

f:id:yurichu:20200802220739j:plain

f:id:yurichu:20200802220756j:plain

前にも触れたとおり志村の爺さんは自分同様脳筋なのでまぁ甚大な被害が出てしまう訳で、戦闘前からも度々言われてましたがこの辺ではっきりと考えの相違が生まれてしまいました。よくある展開とはいえこういうの好きなんですよね

 

f:id:yurichu:20200802221124j:plain

で、考えた策というのがこれでこっちもこっちで脳筋臭漂ってるんですけどね。この後は隠密パートになりますので両方楽しめて?良く出来たシナリオです

余談になりますが、日本で毒殺された武将って誰か居るのか調べてみたら一番可能性が高いのが加藤清正で、他数名が毒殺だったんじゃないかと考えられてる程度の様ですね。まぁ当時じゃ死因の解明とか難しいだろうから記録に残らないのは当然なんでしょうけど。そしてやっぱり松永久秀の名前が出て来てわろた

 

f:id:yurichu:20200802221750j:plain

敵を毒殺した後は見事な裏切りを見せてくれた竜三との一騎打ちとなりましたが、悲しい事に昨日散々ネームド菅笠衆に鍛えられたお陰でめっちゃ弱く感じました。この鍔迫り合いになると短いながらも会話があるのでそれを見たかったのですが、うっかり切り倒しちゃって全然見れませんでしたよ。すまんな

 

f:id:yurichu:20200802222115j:plain

f:id:yurichu:20200802222126j:plain

f:id:yurichu:20200802222137j:plain

f:id:yurichu:20200802222152j:plain

f:id:yurichu:20200802222207j:plain

その後の痺れたシーン。やっぱ自分はこういう展開に惹かれるんだなと改めて実感しました。

この後は本土から来た侍連中なんかとは対立してしまうのですが、志村の爺さんに関しては完全に別離してしまったわけでは無さそうなので再開した時が楽しみです。まぁ援軍を頼んだ以上難しい立ち位置に居るのは俺でも分かるよ

 

f:id:yurichu:20200802224245j:plain

f:id:yurichu:20200802223925j:plain

この後もボロクソに言われてるのを聞きながら逃げ出したり、ゲーム開始時に自分で選んで名前まで付けた愛馬が射られて死んでしまったりと沈む展開が続きます。馬はプレイした人は絶対愛着湧いてると思うのでやってくれたなという心情です。まぁ自分は体力温存+ショートカットのために馬に乗ったまま崖から落ちたりともっと酷い事やってるので何言ってんだって感じになっちゃってますけどね

 

f:id:yurichu:20200802224638j:plain

その後色々ありまして無事仲間たちと合流は出来てます。この時も南北から敵砦を強襲する形で合流するという熱い展開で、製作チームのこういうの好きだろ?って気持ちが伝わってくる気がしますね。

ちなみに画像を見ると突然偉そうな百姓が沸いてる様に見えますが、これは石川先生(右から2番目)のセリフなのに何故か名前が百姓になっちゃってるみたいですね。よりによって偉そうな態度のこの人の名前を間違えてるのには笑っちゃいました

 

f:id:yurichu:20200802225222j:plain

そして現在の進捗としてはこんな感じで、上県の大体1/3くらいは探索した感じですかね。進めようと思えばメインシナリオも進行できそうですので、この地域は他に比べてボリュームは少な目なのかも知れませんね。正直展開が気になるので進めたいところではありますが、他同様一通り回ってから向かうつもりです。どうでも良いけど隅々まで回る人とさっさと先に進める人のどっちが多いんでしょうかね

 

今日のPogostuck

f:id:yurichu:20200802230100j:plain

勝った!勝った!と思いながら蜂地帯の後の壁蹴り地帯を登ってたのですが、この途中のトゲに触れたらスリップして見事に落下しました。馬が死んだ時より泣いた

まぁトゲを避けて進んでねってのはそりゃ分かるのですが、ハチに乗ってからここまで休憩地点も無しでノンストップ微調整なんてどう考えてもたやすいことではありません。人はここまで残酷になれるのか