立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ウマ娘 プリティーダービー その52

気付けばもう9月となりまして、色々とやってるからか今年は時の流れが本当に早く感じます。出来る事ならこの暑さもさっさと過ぎ去って欲しいのですがこっちはそう上手くいかないんですかね

 

ガレキも落ち着いたので最近はトレーナーやってるかEDF隊員やってるかのどちらかが多いのですが、ウマの方は逃げ2人の育成方針についてはある程度固まってきたかなと言う状態です。そしてこちらが現状での最高評価値のファル子ちゃんになります。シナリオリンクの影響がどの程度かよく分かってませんがやはりリンクがある4人はこっちの方が育てやすいんでしょうか

ただスタミナなんかは3月のアリエス杯のイメージで作っていたのですが、そちらは一番星ありきの調整だったことを忘れてましたので多分これだと足りて無さそうだという事にだいぶ後になって気づきました。本番前に気付けて良かったな

 

という事でまた久しぶりにパワーのライスシャワーを編成してみようかと思ってるところになります。コパノリッキーはもう一声欲しい感がありますが、最低限これで良いかなとも思える物も作れましたのでとりあえず一安心です。

なんて思っていた矢先に新シナリオの方で調整が入るらしいので、これも作り直す事になってしまいそうなんですけどね。特にスキルptの獲得量に調整が入るってのはちょっと無視できなさそうです。正直新シナリオの方が時間的にも内容的にも好きなんで歓迎するところではあるんですけど

しかしこの手のゲームバランスの調整が難しいってのは想像に難くないですし、声が上がってからの対応も思ったより早かったですしでその辺は良い事かと思いますが、上限突破分の影響値が1/8から1/2ってのは差が大きすぎやしませんかね。そりゃ流石に1/8じゃ意味なくないって声は出るでしょうよ

 

ちなみに地球防衛軍6の方はミッション数も100を超えたあたりとなってます。公式HPに書かれてた115で終わりなのかと勝手に思い込んでましたが、まだもう少しありそうで今回もボリュームはかなりのものとなってますね。多分オンライン限定のものもあるでしょう

ただ昔だったらこれくらいでも全然全兵種でプレイとかやれてたのかもしれませんが、最近はもうインフェルノ攻略までのモチベーションが保てなさそうです。3を触った時はボリューム不足に感じちゃいましたが今ではあのくらいが丁度良く感じてしまいそうです