立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ウマ娘 プリティーダービー その38など

色々やってて書くことは山ほどあるのですが、ゲームに時間を割かれ過ぎてブログに書いてる時間が無くなることが最近多々ありますね。しっかり時間を区切ることが出来れば良いんですけどゲームの方がそれを許してくれないから困る

 

f:id:yurichu:20220311022331p:plain

ウマ娘の方は新シナリオの育成にも段々慣れて来て、特にキタサンブラックに関しては左3つに加えて賢さを上げつつの育成も出来る様になってきました。そしてランクUGも作る事が出来ましたが、長距離適性も回復スキルも駄目だったという何とも悲しい事になりました。ついでに言うと地固めも積んどいた方が良いだろうから色々駄目なんですけどね

キタサンについては逃げと先行でだいぶ悩んでましたが、どうも逃げ運用で使う人の方が多そうなので結局逃げで作るつもりです。まだルームマッチを試せて無いのですが、他にも一人くらいは出す人居るだろうから逃げが自分のみって事は無いんじゃないですかね多分。本当は自前で逃げを用意するべきなんだろうけど

 

f:id:yurichu:20220311022704p:plain

追い込み勢については一応それなりのは作れてるのでとりあえずこれを試してみるつもりです。タマモクロスについては賢さもそこそこ上げることが出来て悪くは無さそうですが、マンハッタンカフェについてはもう一声欲しいところですね。ただマンハッタンカフェの育成がなかなかうまくいかないんですよねこれが

そして最初はスタミナグリードがいい仕事するんじゃないかと思ってましたが、新シナリオでステータスが非常に盛りやすくなったのと、下り坂判定が改善された影響もあってスタミナ不足の状況が起こりにくそうなので無理には積まない事にしました。積むとしてもマンハッタンカフェに回復目的で詰むくらいですかね

しかし今回は上手い人はステータス滅茶苦茶盛れてる様なので、アオハル杯の時以上にどうなるのか全然予想が付きませんね。前回はSランクばかりになるのではと恐れてましたが、今度は普通にUGランクが紛れてくるようになってしまうんでしょうか。そう簡単に作れるものでは無いと思いますけど

 

f:id:yurichu:20220311023408j:plain

そしてあまりこちらに書いてはいませんがエルデンリングも半々くらいで遊んでまして、とりあえず魔術学院のボスは結構前に倒してたりします。このボスも最初は面白いギミックだと思ってましたが、祝福が遠い+第一形態からになってしまうのが面倒でうんざりしちゃいましたね。まぁ苦労したと言えるほどでは無かったと思いますが

 

f:id:yurichu:20220311023659j:plain

そして現状はケイリッドを大まかに見回りましたので、多分大ボス?が居るであろうこちらの城を攻略中となってます。このエリアは腐食が厄介すぎるんですけど本当なら体制装備を手に入れてから来るところなんだろうか

 

f:id:yurichu:20220311023850j:plain

そして現在はこちらの多分中ボスと思われる連中に苦戦中です。ボス級2体同時ってのはしんどくねぇかな

とりあえず最初からいる獣人?みたいな奴はハルバードで怯んでくれるのでそれでさっさと倒してしまってその後坩堝の騎士と戦うという流れで挑んでますが、坩堝の騎士相手に集中力が続きませんね。2発貰ったらほぼ死んじゃうのがつらい

ただ試しにパリィを狙ってみたら思ったより決まるので、これ主体で戦ってみたら結構いけそうな気はしてます。全部の攻撃で出来るわけではなさそうなのでその辺の見極めが必要そうですが、完全に慣れたらずっとパリィで捌けて癖になりそうですね。SEKIROを遊んでた人間としてはこっちの方が合ってるのかもしれない

ちなみに武器は結構前に拾ったハイランドアクスを何となく主体に使ってて、馬上や相手に応じてハルバードを使ってる様な感じだったりします。色々と使ってみたい武器は手に入ってるのですが、ステータスだけ見ると序盤から持ってて強化済みのこいつらが強いから何となくこればかり使っちゃいますね。鍛石がもっと手に入り易ければ色々強化して使ってみたいところですが