立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ウマ娘 プリティーダービー その37など

やる事が増えて来て最近生活リズムが崩れ気味だったのですが、エルデンリングを始めてからはそれが一気に加速してしまいました。飯も風呂も済ませずにずっとプレイしてた時もあったので気を付けないと本当に危ないですねこりゃ。自分もエルデンリング休暇欲しい

 

f:id:yurichu:20220306000052p:plain

エルデンリングに押されつつもウマ娘の育成は一応こなしてまして、前に挙げたピスケス杯向けの育成をしている所になります。なおTPはかなり溢れさせてしまってる模様

この後初期から持ってるスキルのレベルを上げられるようになったり新しいタイプのサポートカードが追加されるという事もあり、現状としては大まかな育成方針を固めてる状態なのですが、結局根性の重要性がどんなもんになったのかがよく分かってないのでそこで悩んでたりもします。まだルームマッチ試して無いけどステータスどんな感じなんだろう

とりあえずキタサンブラックに関しては逃げで両方法で育ててみたのですが、練習で比較した限りだと別に根性が高いからと言って先頭が取りやすいって事は無く、むしろ賢さが低いからあっさり抜かれてる事が多い印象です。地固め+先手必勝でこれだと少なくとも賢さを捨ておいてまで上げるステータスでは無さそうな気がしますね

運用については最初先行で使うつもりで、実際に逃げが一人だった場合は為す術無いのは変わらないので先行の方が良さそうではあるのですが、マイルの適性を挙げつつ先行も上げて、更に長距離Sを狙うってのが自分の手持ちだとちょっと難しいんですよね。最初はマイルBでもなんとかなるかと思ってましたが全然安定しなくてつらい

 

f:id:yurichu:20220306000817p:plain

ついでにタマモクロスも根性育成でそれなりのステータスのものが出来てますが、長距離Sになっていてもこれが勝ちまくるって訳でも無いのでやはり根性の恩恵がイマイチ分かりません。まぁこの辺はルームマッチで検証した方が早そうではありますが

 

f:id:yurichu:20220306001432p:plain

マンハッタンカフェは根性育成が話題になる前に育ててたのが結構上手くいってこんなのが作れてます。これも練習ではそれなりに勝ったりしますのでこれはこれで悪くは無いと思いますが、twitterを見ると他のキャラですが左3つに加えて賢さもSくらいまで上げてるのをちらほら見かけますのでそれを考えると怖くなっちゃいますね。サポート編成についてはだいぶ固まりつつあるので後は数をこなすだけかなと思いますが

 

 

f:id:yurichu:20220306001745j:plain

そして話は変わりましてエルデンリングですが、ゴドリックについては思った通り割と早く倒すことが出来まして次の目的地?っぽいところの攻略を始めてます。ついでにここまでほぼまっすぐ進んでたので色々と探索もこなしてますね

 

f:id:yurichu:20220306001943j:plain

現状のMAPがこんな感じとなってまして、あとはどっかから地下世界っぽいところにも行ってたりします。色々なところに行けるのは良いんですけど敵の強さが全然違ったりするからビビる

最初は思ったよりMAP狭いなと感じてましたが、いつの間にか広がってるし地下もあったりしますので本当にどれだけ掛かるのか全然読めませんね。そもそも自分はなぜ戦ってるのかも分かってないような状態だったりしますが

 

f:id:yurichu:20220306002433j:plain

ついでに現在のレベルと能力値。イマイチ振り方が分らんから生命力、持久力と筋力ばかりに振ってます。脳筋万歳

ただ使ってみたいと思う武器が大体技量を必要とするものだったりするので、その辺はちょっと失敗したかなと言う気がします。過去シリーズも同じような育成なのかは分かりませんが、自分で戦闘スタイルを決めていけるってのは面白いですね。