立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ウマ娘 プリティーダービー その39など

ついに明日からピスケス杯が始まるわけですが、結局やりたい事が多すぎたのと1育成に掛かる時間が長くなってしまったので、納得のいく育成が出来ないまま本番を迎える事となってしまいました。休日で貼り付ける時ならまだしも平日にこの育成を何回もこなすのは暇な時でも辛い気がする

 

f:id:yurichu:20220321234245p:plain

とりあえず今回はこの3人で挑む形となりますね。ちなみにキタサンブラックは今日産のものだったりします

上を見たらキリがないとは言えやはりそれぞれ不満点はありまして、まずキタサンブラックはパワーがもうちょっと欲しいのと後半に暗転して発動する速度スキルが無いのが怖いところです。まぁスキルについては他2人にも言える事ですが

そして追い込み2人に関しては出来る事なら賢さをもっと盛りたかったですね。これに関してはサポート編成を見直したら改善できそうだったのですが残念ながら試行回数が足りなかった

それに加えてどちらも速度スキルが少なそうに感じてしまいます。追い込みに関しては中盤の位置取りでほぼ決まってしまってる印象なのでこれではちょっと厳しいのかも知れません。ルームマッチで見ると他の人はあまり強攻策を積んで無いようですがこれがどうでるか

 

f:id:yurichu:20220321235423p:plain

それに加えてメジロブライトが長距離の差し追い込み型で、マイル適性も上げやすいという事で試しに数回育ててたりします。一応他2人と同じようなステータスの物が作れてはいるのですが、なんか走らせてみるとそこまで振るわない印象なので、これならマンハッタンカフェの固有で他の妨害をした方が良さそうという事で不採用となりました。泰然自若で後方に下がってしまうのが良くないのかも知れませんね

キタサンが作れたのがつい先ほどだったという事もありルームマッチは前回以降試せて無いので、今回はぶっつけ本番に近い形となっちゃいますね。これでもラウンド2のAグループには行けると思いますが、下手したらそこで3勝出来るかだいぶ怪しい気すらしてきます。今回は新シナリオの影響で相手のランクがどのくらいになるのかさっぱり読めないのが怖いところです。少しルームマッチを試した時は大体SSで偶にUGを見掛けるくらいでしたが果たしてどうなる事やら

 

f:id:yurichu:20220322000150j:plain

エルデンリングは流石に終盤に入ってるとは思うのですが、まだまだ初めてのエリアが出てくる有様なので終わりが近いのかさっぱり分かりませんね。現在は秘割符を使った先のこちらのエリアを進めてるところですがなんかここは本編に関係無さそうな気もしますね

 

f:id:yurichu:20220322000415j:plain

大ルーンに関してはたぶん進行上倒すことになるだろうモーゴットに加えてライカードもしばきましたので、円卓で話が聞ける5人は全て倒した状態となりました。最初の頃はこいつら全員倒したら終わりかラスボスだと思ってたのに全然違ったね

他にもボスはわんさか居るようですが、個人的にはこの5人の中で一番苦労したのはラダーンでしたね。自分はあの手の図体デカくて滅茶苦茶動き回る奴が苦手で正直どう立ち回って良いのか掴めなかったので、結局NPCを呼びまくって何とか倒したという有様でした。どういう立ち回りが正解と言うか主流なんでしょうかね

 

f:id:yurichu:20220322001404j:plain

NPCのイベントはほとんど進行出来てなさそうな状態ですが、ラニ関係のイベントっぽいのはなんか進めてる事が出来てるっぽいです。正直こいつらの話の内容は1%も理解出来て無くて何がどうなってるのかさっぱりなんですけどね。結局この人が追い求めてた相手ってのはここに来る途中で戦った変なクリーチャーの事なんでしょうか

NPCの位置が分かるようになったのは良いのですが、正直これらのイベントを初見で進められる人がどれだけ居るんだろうなと思っちゃいます。自分はSEKIROしか遊んでないので他作品は分かりませんが、こういう分かりにくい作りにしてるのは伝統だったりするんですかね

 

しかしトライアングルストラテジーには間に合わないだろうけど流石にカービィまでには終わると思っていたのですが、全くそんな気がしてこなくて想定が甘過ぎましたね。出来ればスタイルを変えて2週目なんかもしたいところですし、switchの2作とも時間が掛かりそうなゲームだしウマは言うまでも無いしで相当な間ゲームに困る事は無さそうですね。仕事とかしてる場合じゃないよ