立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ウマ娘 プリティーダービー アクエリアス杯

昨日の帰りに途中で休む必要があるんじゃ無いかと思うくらいの体調不良に見舞われました。いつもの偏頭痛の予兆っぽいのはありましたがここまで酷くなったのは初めてだったのでかなり焦りましたね。夜更かしと言えるほど遅くまで起きては無いのですが、こうなるともっと早くから寝る様に心掛けた方が良いのかもしれませんね。睡眠不足が原因なのかは知らんけど

 

f:id:yurichu:20220219131623p:plain

それはさておき始まりましたアクエリアス杯ですが、今のところは40戦中34勝と悪くはない感じとなってます。余談ですがあまりの体調不良で昨日こなしてたか覚えて無かったのですが、ちゃんと済ませてた様で安心しました。

ただ正直なところ展開を見てると、先頭を逃したマルゼンスキーが無駄に粘ってエルコンドルパサーが2着になれないという展開もあったりとイマイチ噛み合ってない時があるのが怖いところです。まぁこれはルームマッチで試してた頃から散見されてたしそもそもこの面子じゃ仕方が無いんですけどね。

そして一応ハルウララも若干勝ちを拾えてますが、やはり予想通り差し追込の後方勢はあまり勝ててる印象がありませんね。見た感じだとスキルが上手く発動してなんとか勝負になるというレベルなのでかなり分が悪そうです。阪神1600mのヴァルゴ杯だったらそれなりに勝ててたけどこれはコースの違いが影響してるんでしょうか

とりあえずの所は善戦できてますしルームマッチでも結構勝ててましたのでラウンド2もそれなりの結果は出せるかと思いますが、懸念事項もそこそこあるのでここ一番で勝てるかどうかは何とも言え無さそうですね。まぁ毎回そうなんですけど

 

f:id:yurichu:20220219132806p:plain

そしてシステムの大幅変更を控えてるらしいので、次のチャンピオンズミーティングの育成は後回しにして未達成のイベント埋めにいそしんでる状態だったりします。ちなみに自分の予想としては、来月は阪神芝3000mの阪神大賞典だと予想してるんですけど大体の人は大阪杯予想みたいですね。4月は皐月賞モチーフだと思うから中距離連続にはしないと個人的には思ってますが

という事でハルウララ有馬記念にも挑んでる訳ですが、最初から上げられる芝E長距離Cの状態でも2着を取ることが出来てます。この時も途中のスキル発動が良かったらワンチャン有ったんじゃないのかなと言う状態だったので、少なくとも途中で芝Dにすることが出来れば十分勝ちを狙えそうです。確かリリースから1週間くらいで勝利出来た人が居ましたが、その時に比べると圧倒的に楽になってそうですね。

 

f:id:yurichu:20220219133434p:plain

あとはサクラチヨノオー有馬記念なんかにも挑んでまして、この時は全然育成が振るってなくてジャパンカップマルゼンスキーにも勝てませんでしたが、上手い事埋もれてくれたお陰で勝ちを拾う事が出来ました。どうせ無理やろwと思ってレース省略したら1着だったので驚きましたよ

しかしこういうレースに勝てばいいイベントを埋めるのは楽ではないにせよ上手くいけば達成できそうで良いのですが、目標レースで1着を逃す事やライバルに負ける事なんかが条件のイベントは本当に見るのが難しく嫌になっちゃいますね。そもそも後半の目標レースは1着逃す調整が難しいのにも関わらず、ライバルが振るわなかった場合は全部ムダになるので勘弁してほしいものです。そこまでしてみる価値のあるイベントじゃ無いのは分かってますがもうちょっと簡単に見れないもんですかね

 

あと見るのが難しいイベントと言えばアオハル杯の5戦目ドローのイベントを見る事が出来た人は1人でも存在してるんでしょうかね。システム上追加しなくちゃいけなかったのかもしれんけど見れないままなのは凄く気になるんで解放させてくれないかな