立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ウマ娘 プリティーダービー その19

9月に入って一気に気温が下がって過ごしやすくなってまいりました。正直暑くて得する事なんて思いつかないので、さっさと肌寒く感じるくらいまで下がって欲しいもんですよ。このまま秋に突入してくれないかな

 

そしてウマ娘の方は新シナリオに加えて早くも次のチャンピオンミーティング詳細が発表されましたね。ゲーム中だと短距離G1のスプリンターズSがあるのでまた短距離で予想してましたが見事に外れましたので、多分短距離とダートについてはキャラがある程度揃うまでやるつもりは無いんでしょうね。まぁその方が反発は起きないでしょう

ただイマイチ舞台が特定できない阪神の1600mという事で誰を使おうかと思っていたのですが、該当するレースから全部引っ張ってきて候補が揃うくらい選択肢がない状態となってました。勝ちたいならそんな事言ってないで推奨されるキャラを使うべきなのは分かってますが、やっぱり個人的に面白く無いので候補がある以上は同じように何かしらの拘りを持って編成していきたいところですね。という事で現状考えてる候補としては

・逃げ枠

ダイワスカーレット(桜花賞)

該当する逃げ枠が(多分)こいつしか居なかった。スキル的に先行の方が良さそうだけど、固有は1位じゃ無いと発動しないしやっぱ逃げで使う人の方が多いんですかね。

 

・先行枠

フジキセキ(朝日杯FS)

戦績的にここで使わないと使う機会無くなりそう。使うならこの娘も固有が出辛いのがネックになりそうですね

 

オグリキャップ(マイルCS)

普段京都開催のところ改築工事の影響で去年今年と阪神開催となってるらしく、今回のこれもマイルチャンピオンシップを舞台にしてるんじゃないかという考えに基づいて一応候補。何で採用率が高いのかは知らんけどレオ杯でもよく使われてたし、固有もほぼ発動するから強いんでしょうけど、出来ればダート要因として取っておきたい。

 

・差し枠

ウオッカ(阪神JF桜花賞)

他に候補が居ないので多分確定。自前で豪脚持ってるのでキャンサー杯の時と同じような使い方が出来るんじゃないですかね多分。

 

とまぁこんな感じで、見事に候補がこれだけしか居ませんでした。上に書いた通り多分オグリキャップも使わないと思いますので、拘りを通すなら他の3人で確定となっちゃいますかね。少なくともダイワスカーレットウオッカは同時に使いたい

実はウマ箱2の特典チケットで結局セイウンスカイを交換しましたので、勝ちを狙いに行くならこいつやスマートファルコン辺りを使うべきなんでしょうけど、ただ勝つためだけに適性弄って無理やり出すってのは気が乗らないので多分やらないと思います。スマートファルコンエイシンフラッシュを一緒に走らせたいとかならやる可能性はありますが

後は育成の方は恐らくアオハル杯の方でやる事になりますので、そちらが上手くいくかどうかって感じですかね。正直まだ勝手が掴みきれて無いのと、チームレースの勝敗で運頼みになっちゃったりとこれまで以上に苦労しそうではありますが、単純にURAシナリオに色々追加されてる形になってますので、あえて向こうを選ぶ理由って継承要員以外で無さそうなんですよね。差別化するために最後のURAは無くても良かったんじゃないかな

 

f:id:yurichu:20210902002236p:plain

ちなみに自分もアオハル杯で育成して初めて評価値Sを作る事が出来ました。正直スキルでだいぶ水増ししてる感が強いですが、スキルだけ見ても相当数貰えますのでポイントさえ捻出出来れば本当に強いのが作れそうですね。問題は多く言われてる様に何故かサポートのイベント発生率が低い(気がする)のでなかなか完走できない事でしょうか。これ何なんですかね

 

という事でまたチャンピオンズミーティングに向けての育成を行っていくわけですが、新シナリオでだいぶ環境も変わってきましたのでこれまた勝つのが難しくなってきそうですね。加えてどう考えてもセイウンスカイや水着マルゼンスキー辺りが出張ってくるのは目に見えてますし、既に勝つのは難しいんじゃないかとは思っちゃってますね。とりあえずキャンサー杯の様に全然振るわない結果になる事だけは避けたいものです