立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ウマ娘 プリティーダービー その16

今日は帰ってからずっとFGOの2部6章の続きをやってましたが、予想以上に長くて途中までとなってる状態だったりします。しかしこのゲームもシナリオの為に続ける気になる辺り感心しちゃいますね。面倒な戦闘が増えて来てその辺個人的には頂けないですけど

そしてウマ娘の方はレオ杯の予想が見事に外れて宝塚記念が舞台という事で、早速切り替えて育成に取り組んでる状態だったりします。正直言えば中距離なら因子要因が充実してるから助かるんですけどね

という事で早速面子の選定からですが、個人的な拘りとして一度使った連中は使いたくない+出来ればそのレースに関係ある奴か、チーム面子が何かしら縁のある連中で組みたいという条件で考えてまして

 

・先行枠

テイエムオペラオー

宝塚記念で勝ってる+スキル編成も良さげという事でここで使わずして何時使うって感じなので恐らく確定。固有が出辛いみたいな話を見掛けるのがちょっと怖い

 スペシャルウィーク

差し枠としてグラスワンダーが有力なので一緒に走らせたい感はある。けどここで使わんでもという気もする

 

・差し枠

グラスワンダー(通常)

宝塚記念で勝ってる+独占力とか使えることもあり有力候補。成長補正も良さそう

 メジロライアン

宝塚記念で勝ってる。固有が出るとめっちゃ強いらしいけどあてに出来なさそうなのが怖い

 

・追込枠

ゴールドシップ

宝塚記念だし使いたいところではある。でも詳しい仕様知らんけどもうちょっと距離長い方が仕事してくれるんですかね

 

・逃げ枠

マルゼンスキー(水着)

上に書いた条件に何も当てはまって無いけど夏だし折角引いたしで水着を使いたい感はある。成長補正もスピードと賢さで良さそうな気がする

 マヤノトップガン(花嫁)

宝塚記念で勝ってるけど通常版を前に使ってるから出来れば他に譲りたい+逃げだと固有出なさそう

 

とまぁ面子としてはこの辺りを考えてまして、多分テイエムオペラオーグラスワンダーが確定で、ゴールドシップか水着マルゼンスキーのどっちかを入れる形になるでしょうかね。多分今回もあのキャラが強いとか既に言われてるんでしょうけど、個人的にはそういうのに乗らないで気ままにやっていきたいところです。前回1位取れなかったお陰で逆に開き直れたから良かったかも知れませんね。某甲勲章の呪いみたいになりそうだし

ただ面子についてはある程度固まってきてるものの、キャンサー杯の結果がありますので育成をどんな感じにしていくかでかなり悩んでいる状態だったりします。特に逃げと先行はある程度の賢さがあった方が絶対良いのは実感できましたが、今回はある程度スタミナも持ってやる必要がありますし、更にデバフも考慮しときたいしで目標をどの程度にすべきか悩ましいところです。やる気があるならこの辺はルームマッチで詰めていくんでしょうけど、なんかそこまでする気にはならんのでとりあえず何度か育成して狙えそうな値を探っていく形になるでしょうかね。