立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ウマ娘 プリティーダービー その17

世間的にはオリンピックで盛り上がってる中、土日と開催されてたトレフェスオンライン4に今回は参加してみたわけですが、アクセス集中でページが開けないなんてことも無ければ決済でのトラブルも無く進歩が見える結果となりましたね。と言っても今度は開幕で即キャンセル待ちになってしまう物も多かったので、会場と比べて欲しいものが手に入りやすいかと言われるとそんな事も無さそうですが、やはり交通費なんかを考慮しなくて良いのは大きな強みに思えますね。手数料に関しては自分はなんとも言えませんが、これなら今後も参加したいとは思えるくらいになってるのはありがたい限りです。

 

そしてウマ娘の方はずっとレオ杯に向けての育成を行ってる訳ですが、前回の反省を踏まえて賢さを盛る事を意識し始めたところ、途端に育成難易度が高くなった気がしますね。自分の目標が高すぎてるだけなのかもしれませんが、そろそろサポートカードももうちょい良いのが欲しくなってきちゃいますね。しかし金がかかり過ぎる

 

f:id:yurichu:20210809000619p:plain

特に逃げは賢さ重要そうだなーと実感したので出来る限り上げたいと思ってるのですが、そうするとスタミナパワーが疎かになってくるのでとても難しいところです。少なくともパワーはAくらいまで上げたいし、スタミナもこれだとデバフ貰ったら厳しそうだしで上手い事いきませんね。

でもこんな満足いってない状態でもチームレースではかなりの勝率を誇ってまして、出遅れて埋もれても無ければ固有が出たあたりからずっと1位をキープしてくれるので相当強いんだろうなってのは実感します。夏だから水着を~って舐めた理由で選んでましたが、有識者の中ではこいつとセイウンスカイの2強くらいになってるみたいですね。

 

f:id:yurichu:20210809001942p:plain

f:id:yurichu:20210809001958p:plain

チームレースだけでなく、ストーリーのブルボンやタイシンにも勝ててるので後は試行回数重ねて上振れを狙っていく形になってくるでしょうか。ブルボンには5戦5勝出来ましたが、タイシンに関しては五分五分なのでここでパワーの差が出てる形ですかね。

最初は地固めが付いて無いのは弱いかと思いましたが、ブルボンと競わせてみた感じ開幕は先頭を譲ってても中盤スキルを発動してすぐに抜いてくれますので、中距離位からは無理に狙わなくても良さげなのかなと考えてます。そりゃ開幕で発動出来て中盤終盤も隙が無いってのが一番でしょうけどそんなの自分には狙えんよ

 

f:id:yurichu:20210809002823p:plain

f:id:yurichu:20210809002847p:plain

テイエムオペラオーに関しては一番悩んでる状態で、とりあえず育ててみてチームレースで走らせてはいるのですが、賢さが高い方がすいすい前に出てくれますがその分スピードパワーが上げられないし、いつもの賢さ400程度だと明らかに位置取り悪くなってるしで悩ましい限りです。まぁ本番は9人なので位置取りよりかはスキル発動して前に出る事を考えた方が良いのかもしれませんがね

上二人にかまけててまだグラスワンダーは育成出来てませんが、こっちに関してはタウラス杯で活躍してくれたトイウカイテイオーと同じ要領で育てればある程度仕事はしてくれそうですので、手探り感が無い分ちょっと気が楽ですね。成長補正も良さそうだし前と比べて継承要員も強くなってるしでこっちはまだ楽かも知れません。上手い事中距離Sに出来るかは別問題だけど

そしてマルゼンスキーが思った以上に強そうなので今回もゴールドシップの出番は多分無いかと思います。やはり長距離が舞台の時が適任だと思いますので、菊花賞が舞台になった際は間違いなく使うかと思います。有馬記念は走ってる奴多いから悩むな

 

……まぁ夏だからって事で水着を採用した訳ですが、もし冬に雪の降ってるレースが開催されるのならそっちでも水着を走らせたくなってそうです。というかスペシャルウィークの方は知らんけどマルゼンは強いみたいだから夏だろうと冬だろうと採用する人は多そうな気がしますね