立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ウマ娘 プリティーダービー タウラス杯その3

f:id:yurichu:20210521002042p:plain

f:id:yurichu:20210521002117p:plain

遅れての報告になりますが、無事にタウラス杯決勝で勝つことが出来ました。相手にデバフ要因が計3人居たときはやべぇと思いましたが、いつもの勝ちパターンで進めることが出来たのでなんとかなりましたね。やはり頼れるのはテイオーだった

 

f:id:yurichu:20210521002627p:plain

f:id:yurichu:20210521002638p:plain

f:id:yurichu:20210521002649p:plain

終戦績がこちら。決勝は上の通りなのでテイオーが44勝で勝率が54%となりました。お気に入りの奴が活躍してくれると嬉しいですな

他2人もそこそこ勝ててますので単体で見てもそこまで悪くは無かったんでしょうけど、前にも書いた通りテイオーステップの発射台として機能することが多かったので計らずともサポート要員と化してましたね。固有が強力なので発動出来る様にお膳立てしてやるってのも大事になってきそうです。かと言って完全に発射台にしてしまうと振るわなかった時が悲惨だから難しいところ

とりあえず今回の結果で感じたこととしては、やはりデバフは重なると強力だなって事ですかね。幸いにも今回は脳筋ゴリ押しで何とかなりましたが、見事に惨敗となってる試合はデバフを盛られてる事が多かったので刺さった時の影響は無視できませんね。完全なデバフ要因を作るって事は多分しないと思いますが、無理ない程度にデバフを入れるってのは今後していくかと思います。大体距離によって脅威になるであろう相手ってだいぶ絞られますので、それに刺さるように2,3人に積むとだいぶ強そうですね。都合よくサポートが編成できるか知らんけど

 

f:id:yurichu:20210521004830p:plain

分かり辛くなってますが、今回のテイオーもラストで上体起こした姿勢となってますので、所謂スタミナが尽きた状態となってしまってるみたいですね。相手の編成を見ると差しけん制や八方睨み等ガン積みされてましたのでそれで削られてって事なんでしょうか。回復スキル2種出てこれでしたので、どちらか出て無かったら多分負けてた可能性すらあると考えるとなかなか怖いもんですね。自分の経験則ではこれだけ盛ってれば全然問題ない筈ですが、今後はデバフの事もある程度は考慮していく必要があるかも知れませんね。ためらいによる速度減少も無視できないんだろうけどこっちはどうしようも無いよな

他に気付いた事としては、ミホノブルボンは先頭取れてる時は最後までいい勝負してくれるものの、途中で抜かされてそのまま沈んでいくことも多々あったのが気になるところです。正直レース展開の挙動は良く分からんのでなんとも言えませんが、もっとパワーを盛られてる奴が終始危なげなく圧勝してたのを配信等で見てますのでやはりパワーがもう少し欲しかったですね。そう考えたら最初に用意してた奴の方が良かった可能性もあるのだろうか

アグネスタキオンに関しては安定して掲示板に載ってる印象はあったのですが、危惧してた通り後半の速度が足りなくて勝ちきれない展開が多かったように思います。スピードスターが取れてたらなってのと、後半に発動してくれる固有を習得する等で速度を盛れてやってたら違ってきたかもしれませんね。まぁ先行は対策されやすそうなのでそもそも活躍させるのが難しいかもしれませんが

 

まぁこんな感じで、勝つことが出来たのは勿論のこと育成方針なんかも色々と考える機会となりましたので、個人的には非常に満足いく結果となりましたね。イベント自体も勝つのが当たり前と化してた育成のレースとは違ってみてるだけで楽しかったですし、始めたてのレース結果で一喜一憂してる頃を思い出せましたね。この気持ちは大事にしていきたい

オープンの方もラインぎりぎりで調整してる人ばかりだったようで、こういった育成を狙うのも楽しそうではありますが、ギリギリを狙える人と普通に育ててBランクって人がマッチングしてるのを見るとやはりこの辺どうにか出来ればって感はありますね。出来るもんなんかは知らんけど

対人戦なので仕方ないとはいえ否定的な意見も出ているようですが、個人的にはイベント類はいつものひたすら周回するものばかりなのかと思っていましたので、こういった育成のモチベーションを高めてくれるような場を用意してくれるのは良いんじゃないかなと思います。と言っても毎月こんなのをやられたらちょっとしんどいので思い出したようにやる程度にして欲しいものではありますけどね。あと今後は余裕があったらチーム編成もこだわってい行きたいところですね。テイオー入ってるならマックイーンも入れたいじゃないですか