立体雑記帳

立体だったり百合だったり

小旅行 高尾山

f:id:yurichu:20201105230545j:plain

世間はアメリカ大統領選挙で盛り上がってますが、自分は昨日から宿を取って高尾山に登ってました。昨日の午後から明日まで休みが出来たので勢いで行動した訳ですが、我ながら突然すぎて意味不明ですね。

ちなみに高尾山を選んだ理由は近い方だったのと、少し前に高尾山を登ってる配信を見て良さそうに思ったからだったりします。しかしああいう配信ってどうやって撮ってるんですかね

 

f:id:yurichu:20201105231304j:plain

ルートはいくつかあるのに加えケーブルカーを使うという手段もありましたが、折角なのでケーブルカーは使わず1号路を登ってます。本当は6号路が一番気になっていたのですが、登山素人にはしんどそうに感じたので今回は避けています。滑落でもしたら洒落にならん

が、舗装されているという事で初心者向けかと思ってた1号路ですが傾斜が非常に厳しく、ケーブルカーの終着駅に着くころにはかなりしんどい状態となってました。山舐めてたわーと思い焦りましたが、そこから先は打って変わって楽な道のりとなりましたので事なきを得ましたね。調べてみたら他の人も同じような事を言っててちょっと安心しました

 

f:id:yurichu:20201105233403j:plain

f:id:yurichu:20201105233456j:plain

ほぼ勢いで行動しましたが天気は快晴で頂上からの景色は非常に良かったです。欲を言えばもう少し紅葉が見られれば良かったのですがまだかかりそうですね

ちなみに山頂には9時前くらいに着きましたが、その時点でもそこそこ人が居ましたので休日になると相当混雑しそうですね。平日ですら降りる際に人が増えて来てるのが分かったくらいですし

 

f:id:yurichu:20201105234720j:plain

これは山頂からではなく1号路の途中で撮った物ですが、都内の方も良く見渡すことが出来ました。と言ってもこれどの辺なのか分かんないんですけどね。なんかスカイツリーっぽいのが見える気はするけど

 

f:id:yurichu:20201105235002j:plain

最初は帰りも1号路を通るつもりだったのですが、割と余裕がありそうだったので4号路を通って降りる事にしました。ちなみに6号路は繁忙期は登りのみの様ですね。

 

f:id:yurichu:20201105235238j:plain

f:id:yurichu:20201105235709j:plain

分かってはいましたが舗装されてる1号路とは全然違って、この様に端が崩れてたり木の根がむき出しになってて転びやすかったりとなかなか危険な道のりでしたね。これ落ちたら助からないだろうなーと思いながら歩いてました。絶対これ過去に事故起きてますよね

 

f:id:yurichu:20201106000015j:plain

f:id:yurichu:20201106000029j:plain

4号路を選んだ理由としてはこのつり橋がどんなもんか見たかったってのが大きいですね。思ってたよりしっかりはしてましたが、他に人が歩いてると少しですが揺れるのを感じましたので大人数ではしゃいだりしたら流石に危なさそうです。まぁそんな奴居ないだろうけど

 

この後は1号路に合流してそのまま降りていきましたが、早い時間だったので途中の店が大体閉まってたのはちょっと残念でした。ただ上にも書いた通り混雑する前に登れたってのは良かったので一長一短でしたね。学生も多く見かけたけど修学旅行か課外学習の類でしょうか

とりあえず感想としては久々に自然を満喫できましたし、こんなに動いたのも久しぶりな気がしましたので凄く心地よかったですね。昔はこんなとこ歩いてても疲れるだけ見たいに考えてたと思いますが、感性が変わってきたのか定期的にこういう事したいくらいに感じる様になってます。意外と旅行とか好きなタイプだったのかもしれん

流石にまたすぐ訪れる事は無いでしょうけど、折角なので6号路を試してみたい気はしますのでちゃんと準備をしてまたいつか来たいものですね。とりあえずいつも使ってるショルダーバッグじゃなくて最低限リュックサックは用意したい

他にも予定してませんでしたが駅そばの温泉に入ったりとなかなか充実した日となりました。少し前に書いたと思いますが、最近疲れる事が多くなってるのでこんな感じの気分転換をしていければと思う限りです。まぁいつもだったらイベントの類があってそのついでにどこかに寄るってのが出来てたのでそれが無いのが一番の原因な気もしますけどね。早く元通りになってくれないものだろうか