立体雑記帳

立体だったり百合だったり

スーパーマリオ3Dコレクション その2

ヤバそうな雰囲気だったので様子見に徹してましたが、案の定トレフェスオンラインは残念な事になってしまいましたね。正直なところアクセス集中に関しては誰もが考えていたことだと思いますので、この結果は流石にお粗末すぎる様にに感じます。公式の出方次第でしょうけど予定されてる2回目があるかも怪しそうですねこりゃ

 

f:id:yurichu:20200921014029j:plain

そして自分はずっとマリオギャラクシーをやってまして、とりあえずエンディングを見るところまでは進んでます。なんか64での70枚のイメージが強いので、60枚で良いとなると少ない様に感じちゃいます。エンディング見るだけならサンシャインはもっと少なくて良かったはずだけど

ここまでの感想としては、聞いてた通り難易度に関してはだいぶ抑えられてる印象で死ぬ方が珍しい位でしたね。クリア後の要素がどの位かは分かりませんが、多分サンシャインどころか64よりも全体的に簡単なんじゃないでしょうか。まぁこのゲーム性でサンシャイン並のアクションを要求されたら色々な意味で吐きそうになるからこれで丁度良さそうですけど

他のシリーズ作品と比べてゲーム性がかなり独特なのでまずそれに慣れる必要はありますが、慣れてしまえば操作性が悪いわけでもありませんし、グラフィックやBGMも良好ですので安定のクオリティという感じはしますね。やっぱマリオシリーズってすげーわ

 

f:id:yurichu:20200921020106j:plain

f:id:yurichu:20200921020117j:plain

しかも残りのスターを集めて終わりってわけでは無く、追加でなんか別モードか何かが用意されてるみたいなので、とりあえずその辺位は拝んでおこうと思います。2Dマリオでも遊べるんですかね

 

f:id:yurichu:20200921020311j:plain

f:id:yurichu:20200921020322j:plain

余談ですが、こちらも話だけは聞いてましたがかなり初期のマリオくんに出てたアイスフラワーがあって懐かしい気分になりました。偶然か狙ったものなのか知らんけど

しかし調べて驚きましたけどマリオくんってまだ連載されててオデッセイの辺りも描いてるんですね。自分はヨッシーストーリーを描いてる辺りまで読んでたと思いますが、絵柄が全然変わってないのも凄いですね。そしてどうでも良いけど沢田ユキオさんって宮本茂さんと似てますな