立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ドラゴンクエストモンスターズ3 その3など

空いた時間にずっとやってるような感じだったモンスターズ3ですが、とりあえずエンディングまでは見ることが出来ました。このシリーズも久しぶりに触りましたが、やはり配合を考えてる時間がとても楽しいのは変わりありませんでしたね。以下ネタバレ注意

 

ストーリー自体は各魔界の上級までクリアしたらそれで終了という流れで、特に進行で迷う様な展開はありませんでしたね。この辺は1,2も同じですが

 

ラスボスはオープニングで因縁が描かれてたランディオル大帝さんでした。まぁこいつか4リメイクで出てきた進化の秘法を使ったエビルプリーストがラスボスだとは思ってましたが。

 

倒した後は究極進化の秘法なるものを使った姿との連戦となりちょっと焦りましたが、回復が追いつく限りは特に問題なく倒せちゃいましたね。まぁMP回復のアイテムが無かったら負けてましたけど

 

ちなみにエビルプリーストはと言うと一つ前の世界で戦ったのち、企てを見透かされてて大帝の手によってあっけなく始末されてました。この世界線ではロザリーも生き残っちゃうし良いとこありませんでしたねこいつ

 

変なタイミングのものしかスクリーンショットを撮ってませんでしたがクリア時の面子がこちら。気付いて撮りなおそうと思ったけどタイムマスターを配合に使っちゃってな

レベルに関してはあれこれ配合を試すためにちょっと上げすぎた感がありますね。あとは上級のダンジョンになってから、明らかに仕掛けが難しくなってそれで戦闘が嵩んでレベルが上がってしまったというのはありますね。竜の首だったかのダンジョンはかなりさまよってました

ちなみに役割としてはスライムベホマズンとねこまどうの上位種の奴が回復要因で、他は基本的に攻撃特化という頭悪い面子となってます。スカラやバイキルトくらいは覚えさせたかったんだけど上手いこと継承できなくてな

とはいえこれでも基本的にAI任せでなんとかなってしまう戦闘ばかりで、手動で命令を出したのなんて数えられるくらいだったかと思います。肉以外のアイテムも滅多に使いませんでしたがこれは難易度が低いのかそもそも育てすぎてるだけなのか

見ればわかりますがLサイズのまおうのつかいが作れるという事で気になって作ってみたのですが、運用が良くないのか配合が足りてないのか知りませんがそこまで強いとは感じませんでしたね。いわゆる特性的な奴がSサイズの奴より多いし、複数回行動出来るからちゃんと育てば強くなるとは思うのですが、2体分の働きを上回るようになるのは結構育成しないと駄目なんでしょうかね。

 

ちなみにクリア後はまた新しい世界に行けるようになりましたが、すぐにボス戦が続きまして2体目のじげんりゅうに負けたのでまた育成に戻ってる状態です。こいつレベル9までしか上がらないはずだろどうなってんだよ

 

火力で押し切られるという事は無いのですが、このようにマホトーンで呪文が封じられてしまい回復できなくて死ぬという有様です。耐性見たら確かに通るみたいだけどベホズンに関しては効きづらいはずなんだけどな。というか昔の感覚だとある程度の面子ならマホトーンなんて通らない印象ですよ

ぱっと見た限り完全耐性持ちってのが見当たらないので、多分回復できるであるひかりのはどう持ちを用意するか、昔ながらのめいそうでなんとか回復しつつフィジカルで殴り倒すかって形になるでしょうかね。メタル系ににおうだちとかさせてもよさそうだけどあいにくメタルが居なくてな

そしてエンディングまで来たという事で少し攻略を見てみましたが、やはり上位モンスターに関してはノーヒントだと作るのが困難な奴ばかりですね。これに関しては昔もそうなんですけど4体配合とかは気づくの難しいんじゃないでしょうか。昔は特殊な配合見つけた奴はヒーローになれましたが今はそんなご時世じゃないか

まぁとりあえずこの後の展開もみたいですし、コンプリートとまではいかなくても上位モンスターも作ってみたいですしでこいつに関してはもう少し遊ぶ事になるかと思います。とはいえいい加減ガレキの方にも戻らないといけないのでほどほどにするつもりですがね。昔みたいにもうちょっとメタル狩りがやり易ければ楽なんですけど

 

そして全く話は変わりましてそろそろ次のチャンミが始まるウマですが、モンスターズ3をやりながら作ってたナリタトップロードがかなりいい感じとなりましたのでとりあえず面子は揃った形となりました。正直育成してるときはそんな感じしてなかったのですが終わってみれば評価値が過去最高となってましたね。

まだヒシミラクルが完全に満足いく出来ではありませんが、あの出来だったらもう次に向けての育成に移った方が良さそうだし現状他にもやりたい事は多いしで多分この面子で挑むことになるかと思います。ダート中距離に関しては備えが全然無さそうなのでちょっと準備しておかないとやばそうなんですよねこれが