立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ドラゴンクエストモンスターズ3

という事で今日発売のドラゴンクエストモンスターズ3で遊んでます。しかしなんで急にジョーカーから戻ったんですかね

ドラクエのプレイ経験としましては本編は8までは全て触ってまして、モンスターズに関しては1,2とついでにキャラバンハートをやったくらいで止まってる状態です。2までの知識ならまだだいぶ残ってるんですけどね

 

すでに公開されてる通り主人公は4に出てきたピサロな訳ですが、両親の設定やら実はハーフだったとかの設定が開幕突然湧いてきました。リメイクの4もやってますがこんな設定は記憶にないのでキャラ付けで追加したって事なんでしょうか。リメイクで救済されてたりとピサロってそんな人気なキャラなんですかね

 

しかもオープニング中にマスタードラゴンとも会っちゃったりと色々とぶっ飛んでますね。まぁ4のifの話と銘打ってますし自分はその辺あまり気にしないんで良いですけど

 

システム面としては、仲間にするのにスカウトアタックなるものをやったりモンスターにサイズが定められてたり1パーティ4枠分だったりと、多分ジョーカーの物をそのまま持ってきてる感じなんでしょうかね。肉を投げつける時代の人間には戸惑う要素ばかりですよ

ちなみに参加するのはパーティに組まれてる奴のみですが、控え枠も用意されてて戦闘時以外ならいつでも入れ替える事が出来るようになってます。多少減ってるようですが経験値も入りますし育成もし易くなってますね。まぁこれもジョーカー時代からなのかも知れんけど

 

呪文や特技の習得も昔と違ってまして、8の様にレベルアップで獲得できるスキルポイントを振り分けて習得していく形となってます。配合無しだと技は各モンスター3種しか覚えない時代はいつの間にか終わったんやな

 

スキルが弱い奴は一生弱いままやんけと思ってたら、配合にて親のスキルを3つまで継承できるのでその気になればそれで強化出来るようですね。とはいえ普通にプレイしてたら上位の技を覚えられる奴にどんどん乗り換えていく必要があるってことなんでしょうか。昔なんてとりあえずグリズリー作ってあとは流れでって感じだったんだがな

 

ちなみに古い人間としては配合でも戸惑ってまして、昔と違っていくつかの候補から選べるって時点でもう昔とはまるで別物になってますね。特殊な組み合わせってのが昔で言うメタルスライム2体ではぐれメタルが出来るみたいな奴なのかと思いますが、その他に関してもイマイチ規則性が分らないのでもう適当にやっていくしか無さそうな感じですね。まぁこういう手探り感は好きなので良いんですけど

というか今更気づきましたが性別要素も無くなってますね。まぁ遊びやすくなったといえばそうなんだけど随分とシステム変わったもんですね

 

独自要素っぽいのもありまして、フィールド上では季節が流れてまして、各季節によってちょっとした仕掛けが用意されてたりします。と言っても今のところはレアでもないアイテムが手に入ったりするくらいなので正直あまり気にしてないんですけどね。特定の地点でしか遭遇できないレアモンスターが居たりしたらちょっと面倒ですね

 

4を舞台としてる事もあって見覚えのある面子もちょいちょい出てきます。まだ勇者連中とは遭遇してませんがどんな感じに関わってくるのかは気になるところです。そういやバルザックキングレオは作れるんですかね

 

ちなみに現在の面子はこんな感じとなってます。知ってるモンスターの方が少ないくらいなのでどういう奴なのか推測するのも難しいですね。チョコゴーレムとかこれ本編に出てくるんですか

 

とまぁこんな感じで、まだまだ始まったばかりですが昔とは変わりすぎててだいぶ新鮮な気持ちで遊べてますね。ストーリー自体がどのくらいの長さなのかは分かりませんが、少なくともエンディングまでは楽しく遊ぶことが出来そうです。しかし昔のダークドレアムに当たるポジションのモンスターって今は別に居るんでしょうかね