立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ドラゴンクエストモンスターズ3 その2など

温度差が激しい日が続いてるからかそもそもの不養生が祟ったのか知りませんが、微妙に風邪っぽい状態になってたりします。それでも明らかに具合悪いってところまで進行しないのは助かってますね。やはり早めに対応出来てると違うんかな

そんな中でも最近はモンスターズ3をずっとやってる状態です。昔とは全然変わっていますが、配合をどうするか考えてる時間の楽しさは相変わらずなのでいくらでも遊べてしまいますね。今回は一応ネタバレ注意

 

進捗としては各魔界の中級を攻略中といったところです。そういや大会の方は進行に必須なところまでしか進めてないけどそっちを進めると何かあるんだろうか

 

配合はそれなりにしてるので面子は頻繁に変わってますが現状はこんな感じ。強さとか特性が想像しやすいからどうしても見覚えのあるモンスターを優先してしまう

若干ではありますが回復呪文も覚えさせてますが、現状は各種ブレスや攻撃呪文で速攻してばかりの脳筋丸出しの戦法となってます。昔もそれで何とかなってた気がするし数の暴力も出来そうだしでシナリオ進行ではそこまで困ることは無さそうですね

 

これは偶然気づけたのですが、一部スキルはレベルを上限まで上げてると配合した際に上位スキルを習得出来るようになるみたいですね。これのお陰で上位のブレス攻撃を覚えられたので攻略が一気に楽になりました。それまではイマイチ火力が出せなくて困ってたんですよね。とはいえどれが上位になるのかよく分かってないのでやっぱり手探りなんですけど

 

あと配合に関して言えば、野生でもLサイズのモンスターが出るようになって来ましたので、せめて1体くらいはLサイズを使ってみたいところです。まぁ能力が劇的に違うとかでもない限りはS2体の方が強そうな気はしますが

 

ifとなってるし展開的にも敵対はしないんじゃないかと思ってたストーリーですが、御覧の様に4本編と同じような流れとなっていくようです。とはいえ勇者一行と戦う事はあっても討たれる訳にはいかんのでどこかしらで何か変わってくるんでしょうけどね。でも実際こんなことやってるし勇者サイドと和解できるとは思わんのだが

ラスボスになりそうな奴は大体想像つきますが、そこに至るまではちょっとどうなってる来るのか予想付かないのでその辺もまだ楽しむことが出来そうです。しかし4で勇者一行が戦ってる裏でこんな事してたって思うとちょっとおもろいですね

 

そして全く関係ない話となりますが、少し前に予約受付してましたホッコータルマエが描かれたよいとまけが先日届いたので早速食べてたりします。余談ですがよいとまけって菓子がある事は知ってましたが、こういうロールケーキみたいなもんだとは知りませんでしたね。駅で偶に北海道展とかやってるけど覗いたら売ってるんだろうか

食べにくさに定評がある菓子に偽りなく、切り分けられた状態で入っていたのですがそれでもかなりべたつくのでなかなかに食べにくさは感じられましたね。しかしながら味の方は程よい甘さと酸味で個人的には結構好きな感じでした。ただ甘ったるいロールケーキなんかよりかはこっちの方が好みかな

 

しかしウマやってる人以外で態々このパッケージの物を買う人はそうそう居ないでしょうが、不特定多数の人にスリーサイズやら体重を晒されてるのはなかなかの羞恥プレイですね。文字通り身体をはった営業してるな