立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ARMORED CORE VI

という事で前に書いた通り昨日今日とアーマードコア6で遊んでました。なんかコンシューマーのゲーム遊ぶ度に言ってる気がするけど、ぽちぽちしてるだけのソシャゲばかりやってるとこういうまともなゲームが身に染みるよ

ちなみに自分はシリーズの経験としてはACfaを人に借りてやった程度で、まぁほぼ素人みたいなもんですね。faも全ミッションクリアしたなんて事は無く、虐殺するルートの最後の奴なんかは手も足も出なかった記憶があります。そもそもどんな構成でプレイしてたかも覚えて無いんですけどね。大した内容じゃありませんが一応ネタバレ注意

 

 

現在はチャプター3が終わったところになります。事前情報とか公式の放送とかも何も見て無いんですけどボリューム的にはどんなもんになるんだろうか

 

ついでにアリーナの方も戦える相手とは全て戦うようにしてまして、Bランクの相手までは全て倒してる状態です。勿論楽勝なんて事は無く、相手によってはかなり苦労してますのでもう一度勝てと言われたらだいぶ怪しそうですけど。やっぱ相手に応じて構成変えるのが普通なんでしょうかね

 

あまりネタバレを喰らわない様にする為に見るのは控えているのですが、多くの方が序盤で結構苦労している様でちょっと安心しました。自分もこのチャプター1の最後のボスにはかなり苦労する事となりましたね。結局ミサイルの上手いかわし方が良く分からんかったし、なんか相手の動きが良かったから勝てた感も強いのが悲しい所である。とりあえずあのミサイルと火炎放射使わしてくれよ

 

これ見て分かるのかは知りませんが現在の機体構成がこちら。腕はパルスブレードかパイルバンカーに切り替える事もありますが、レーザーライフルとレーザーショットガンの組み合わせが自分にはしっくり来てますね。両肩はちょいちょい変えてますが大体ミサイル積んでます

そして脚部は軽量二脚が一番しっくりくるので最初以外これしか使ってない状態です。唯一やったfaがゲームスピードがかなり速めだった(気がする)ので、ある程度機敏に動けないとどうも落ち着かないんですよね。そもそも向こうは一生ブーストを使ってた気がしますのでこれでも遅く感じちゃうんですけど

苦戦した時も脚部は変えず他で何とかしていますが、強力な近接武器持ち?に苦労してる事が多い気がしますね。あとは軽量二脚同士の戦いだと操作技術の差でジリ貧になってる事も多々あります。どうしても相性は出てくるだろうからある程度は仕方が無いのかもしれないですけどね

他になんとかしておきたい点としては、近接武器の上手い使い方がまだ習熟出来てないってところですかね。特に最近は近づいたらアサルトアーマー?で反撃されるってのを何度も喰らってますのでもうちょっと上手くなりたいところですね。それズルくねぇかwって思わず口から出ちゃいましたけどやはり慣れた人ならこれくらい普通に出来るんですかね

 

まぁこんな感じでシリーズに慣れてるとは言い難い状態ですが、今のところは普通に楽しめてますので一安心です。多分マルチで遊んだりまではしないと思いますので気楽に遊んでいきたいところですね。まぁチェックポイントからの再開で打開してるミッションも多数ありますのでどうなんだろうって気はしますが