立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ARMORED CORE VI その2

勿論間に飯や風呂は挟んでますが、今日は朝から今の今までずっとAC6をやってまして、とりあえず1週終わらせることが出来ました。文字通り手に汗握る戦闘も多く、久々にゲームらしいゲームでここまで熱中したなという印象ですね。夢中になる人が多いのも頷けますよこりゃ。今回はがっつりネタバレなので注意

 

 

とりあえず自分の周回では2回分岐がありまして、自分は両方とも上を選んでます。確かfaも2週目以降じゃないと行けないルートがあった気がしますし今作もそんな感じになるんでしょうか

 

自分の場合はチャプター5で終了となりまして、なんかよく分からんけど色々手伝ってくれてたエアさんがラスボスとなりました。確かにこいつにも色々お世話になったけど流石に提案呑めなかったよ

 

お前戦えるんか?wと思ってましたが、よりにもよって自分が苦手とする近接戦闘が得意なタイプで、しかもパルスアーマー持ちという事もあって滅茶苦茶苦労する事となりました。具体的に書くと5,6時間は戦ってたっぽいです

別に拘りって訳では無いのですが数時間ずっと軽量二脚で戦ってたのですが、どうしてもこのブレードが避けられなくて散ってばかりでした。じゃあ遠距離でと思ってもアーマーを剥がさないとダメージ入らないし、そもそも離れてても超スピードで近づかれてたたっ切られるという事で良い立ち回りが全然見えてきませんでしたね。これ上手い人ならどんな機体でもクリア出来んのかな

流石にこれは不味いと思って色々試したところ、軽量逆関節のジャンプなら上手くやれば避けられることに気付き、それでも1時間近くかけてようやく打開と言った感じです。アクションゲームでここまで苦労したのはSEKIROの一心以来ですかね。流石フロム

 

焦りからか、このようにあと少しだったのに操作ミス等で死ぬってのも何度かありましたし本当に激戦でしたね。今思えばチャプター1のボスとか可愛いもんだったな

結局打開した時もアサルトアーマーで無理やりゴリ押した感じだったし、正直今でも上手い立ち回りが全然分かりません。しかし最初は反応できんと思ってましたが近接見てから発動するのも割と何とかなるもんですね

 

別に配信とかしてた訳でも無いのに倒せた時は声が出ちゃいましたね。やっぱゲームはこの瞬間が一番よ

 

この後はスタッフロールとちょっとしたメッセージが出るのですが、その後は本当に何も無かったかのようにチュートリアルが終わったところに戻りまして2週目が始まりました。まぁこの辺は伝統なんでしょうけど

 

一応これがクリア時の編成。肩に載せたパルスガンでアーマーを破壊し、レーザーダガーで切るってのが基本戦術でした。あとはギリギリ積めたショットガンとグレネードで追撃って感じとなってます。自分でもこれが最良だとは思って無いけどマジで他の戦い方が思いつかなかった

半分を切ってからはパルスアーマーが解除されるので、逃げ回りながら当たれば良いなくらいの感覚でショットガンを打ちつつ、近づいてきたところでアサルトアーマーを当てて無理やりスタッガー状態にするという他にやり方無いんか?って戦い方でした。一度捉えられたら半分以上は持ってかれるし本当にどう立ち回れば良かったんや

 

何はともあれ1週終わった感想ですが、要所要所で苦戦するところはありましたが総じて楽しくプレイ出来た時間ばかりでしたね。まぁこの辺は人に依るところが大きそうなので人を選ぶのは間違いありませんが

 

個人的に一番戦ってて楽しかったのはこのチャプター4の最後のボスですね。こいつも滅茶苦茶動き回って最初はわけが分かりませんでしたが、ちゃんと動きを見てたらかわしやすい攻撃ばかりでしたし順応してってるのが目に見えて分かってとても楽しかったです。出来ればこういうボスばかりで頼むぜ

 

ミッションに関してもそれなりにバリュエーションはあったと思いますし、似た物ばかりで飽きるって事は無いでしょう。特にチャプター5でもACfaみたいな事ができる面もありましたしこれはめっちゃ楽しかったですね。まぁこんな事出来るのは多分ここだけなんでしょうけど

アセンブルに関しては自分はほぼ同じ構成ばかりとなってしまいましたが、それでも組み合わせを考えるのは楽しかったですし、作品を通して十分満喫出来たように思えます。今思えばなんでfaはそこまでのめり込めなかったんだろうと思っちゃうくらいですね。興味がある人は買って損はしないと思いますけど、そもそも興味ある人は大体買ってそうですね。

 

実を言うと最初から買うつもりがあったわけではなく、周りの人があまりにも話題にしてるから流れにのって自分も買ってみるかーって感じだったのですが、やっぱ話題になるゲームは違うなって実感しましたね。別ルートの展開も気になりますし、何より他のボスがどんなもんなのかが見てみたいってのもありますのでまだまだこいつで遊ぶことが出来そうです。とはいえもしエアは楽な方とかだったら泣いちゃいそうなのでそのへんはお願いしますよ