立体雑記帳

立体だったり百合だったり

聖剣伝説3 TRIALS of MANAその8

今日エポキシパテを買いにヨドバシに行ったのですが、聞いてた通り来店理由を聞かれたり中はいつものBGMが無く順路が作られてその通りにしか進めなかったりと非常に物々しい雰囲気でしたね。まぁ見てた感じちゃんとした目的があれば来店を拒否されるってことは無さそうですが、不自由なのは間違いなので早く元通りになって欲しいものですわ。

 

そろそろ終わりが見えてきた聖剣3ですが、現在は2週目も終わって完全に実績目的の3周目ももうすぐ終わりそうな状態となってます。流石にここまでくると戦闘が作業でしか無いので退屈以外の何物でもないですね。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20200507002131j:plain

f:id:yurichu:20200507002143j:plain

f:id:yurichu:20200507002152j:plain

クラス4になるために当然こちらも追加のボス戦をこなすわけですが、こちらはケヴィンとデュランがタイマンを強いられる形でした。加えてデュランの方は相手がなかなか強くてちょっと冷や冷やしましたね。そしてこのおっさんとはどっかで絡みあったんですかね

他2体に関しては楽勝だったので、正直相手の強さにかなり差がある様に感じます。と言っても倒せなくて困るなんてレベルでは無いので偶にはこのくらいの手応えがあっても良いのかなという印象ですが

 

f:id:yurichu:20200507002909j:plain

そして1週目では存在に気付かなかったブラックラビとも戦ってます。こいつはSFCの時点で居たようですが、今回はどの主人公でも戦えるようになったみたいですね。そりゃそうしてくれよ

攻撃が激しくてスクリーンショットなんて取ってる余裕はありませんでしたが、強いのは間違いありませんが動きとかをちゃんと見れば全然倒せるかなという感じですね。仲間は当然の様に死んでいきますので、死亡タイミングが重なったりの事故が無ければそんなに苦労はしないんじゃないでしょうか。

 

f:id:yurichu:20200507003449j:plain

倒すと貰えるアビリティがこちら。思えば自分で特技なんて使った事無かったので全く縁の無いアビリティです。脳筋は魔法系のキャラでも殴りに行くし余程の理由でもなければ自分で補助魔法なんて使わんのやぞ

 

f:id:yurichu:20200507003807j:plain

f:id:yurichu:20200507003816j:plain

f:id:yurichu:20200507003827j:plain

それぞれのクラス4の姿がこちら。どれも順当強化という感じで使いやすかったです

 

f:id:yurichu:20200507003904j:plain

特にホークアイに関しては状態異常にしなくても強攻撃を当てるだけで即死が狙えるようになりましたのでめっちゃ強くなりましたね。追加ダンジョンの敵とか耐久力は高いしシールド持ちも多いのですが、そいつらも次々と即死させることが出来て非常に楽になりました。野郎パーティの方が使ってて楽しかったとか複雑な気持ちである

勿論追加ボスとも戦ってますが、動きが分かってたこともあるんでしょうけど遥かに楽に倒せて拍子抜けしました。キャラ間でどのくらいの差があるのか分かりませんが、多分ケヴィンの火力って相当高いんじゃないですかねこれ。

そして現在はまた3周目を女パーティでやってますが、強くてニューゲームはレベルや装備も引き継いでしまってるので本当に作業と化してます。もう既に神獣を倒すところまで進んでますので明日には全実績解除も終わる事でしょう。

 

おまけ

f:id:yurichu:20200507004901j:plain

多分散々言われてそうですけど君ドラクエ5で見たことあるよ。別ゲーで悪女っぽくも描かれてたね

全く関係ないし書く必要ない事をあえて書いちゃいますが、自分あのイベントは正直どっちでもいいやくらいにしか思わない人間だったりします。友人とどっち選ぶか話した際なんかみずのはごろも貰えるからフローラで決まり!って答えたら最低のクズ扱いされたくらいです。なんでや理にかなってるやろ

 

pogostuckは相変わらず進展ありませんし、ガレキの方も進んではいるもののまだまだ表面処理中です。どちらもゴールデンウィーク中にある程度進んでくれることを期待してましたが、見事にかないませんでしたね。まぁ多分今月中くらいは時間に余裕がある日々が続くと思いますのでこれから一気に進めたいところです。どっちも苦行っぽい時間になりそうだけどな