立体雑記帳

立体だったり百合だったり

Project Wingman

最近体調不良が重なって気が付いたら1週間空いちゃってましたね。急に冷え込んだってのもあるのかもしれませんが、自分でも疲れが溜まってる感があるので気を付けていきたいところですね。今のところ悪化していく一方って訳では無いのが救いですが

 

f:id:yurichu:20201220004230j:plain

そして今日は少しだけこのProject Wingmanで遊んでたりします。こちらは少し前に発売されたフライトシミュレーションゲームですね。画面見れば分かるかと思いますがエースコンバットに非常に似たゲームとなってます。

 

f:id:yurichu:20201220004444j:plain

このゲームの一番?の特徴としましてVRで遊べるってのがありますので、ほぼこれの為だけにOculus Quest2も合わせて買ってしまってたりします。思い付いた時の行動力だけはある男である

さらっと見てOculus Quest2で遊んでるって人が居たのと、配線等が煩雑にならなくて済むってのが良さげでこいつを選んだわけですが、実は公式で対応してる訳では無いのでこれでVRモードで遊ぶのは一苦労要るので注意が必要ですね。加えて2000円くらいのソフトも買わなくちゃいけませんし

ただその辺整えてしまえばPCとの接続はUSBのAtoCケーブルだけで済みますので、ベースステーションが必要な奴なんかに比べるとだいぶ手軽に遊べる印象です。画質なんかは劣るのかもしれませんが、トラッキングの類は全然問題無さそうなので単純に遊ぶだけなら十分選択肢に挙げられるかと思いますね。値段も他に比べてだいぶ手ごろですし

 

自分はVRでしか遊んで無いのでスクリーンショットの類を全く撮れて無いのですが、ゲーム自体は上に書いた通りほぼエースコンバットと同じで既プレイの人なら何も見なくても戸惑うことなくプレイできるかと思います。

若干違う点としてはミサイルの誘導性能が高そうに感じるのと、難易度ノーマルでも結構敵機が攻撃してくる印象です。ただフレアが無制限に使えるので難易度が高いという感じでは無く、今のところは楽になってる感じが強いですね。話を聞くと04のコモナやzeroのB7R級のミッションもあるらしいのでそこでどうなるか楽しみなところです

そして一番気になってた酔いというか遊んでみての疲労感ですが、自分がシリーズに慣れてたからか思ったより酷くはありませんでしたね。と言っても5ミッションほど遊んだら流石に疲れてくるレベルではありましたが、Google Earth VRなんかだと自分は10分くらいでダウンしてしまうのでそれに比べると大違いです。やはり頭の中で操作に対してどう動くかイメージ出来てるから全然違ってきてるんでしょうかね。多分見る側に回ったらすぐ酔いそうです

元々VR自体続けて長い事遊ぶのに向いてませんので、こいつはフルスクラッチの休憩?がてら触っていこうかと思います。余談ですけどVRで遊びながらスクリーンショットを撮れれば楽なんですけど何か方法あるんでしょうかね

 

体調不良期間が結構ありましたが別にずっとフルスクラッチをサボってた訳ではなく、表面処理は少しずつ進めていた状態となってます。まだまだ途中ではありますが、一応全パーツ手を付けられてますのでそろそろ試しにサフ吹きしてみる様になるかと思います。現状微妙そうですけど上手い事進めば今年中に表面処理にケリを付けられるかも知れませんね