立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ウマ娘 プリティーダービー サジタリウス杯その2

ラウンド1が久々に良い感じの流れだったのでなんとかなるかなと思ってたサジタリウス杯のラウンド2ですが、昨日が12勝で今日9勝と一気に勝てなくなってまいりました。思えば去年も似たような感じだった気がするな

相変わらず仕上がってる逃げに勝てないのも多いですが、ここに来て他の後方脚質に負けることも偶にありました。やはり育成の差が出てきたな

勝ち数を見ても分かる通り一番期待できるのはスペシャルウィークで、掛からずに5,6位を走ってて無我夢中とドーベル固有が出せれば結構勝つことが出来てますので決勝でもこれを期待するしか無さそうですね。グラスワンダーは加速スキルが完璧に出ないと厳しいし、メジロブライトは直線一気とドーベル固有だけでは流石に加速力が足りて無さそうな印象です。それでも微妙な逃げ相手なら勝つことはありますが

ただその頼みのスペシャルウィークも賢さが足りないからか後方を走る姿が散見されますし、賢さ不足のお陰であろうことか固有スキルも出せない展開があったりもしますのでだいぶ不安定なんですよねこれが。加えて終盤に入ったタイミングでやたら他に引っかかる事が多い気がするけどこれもおつむの問題なんだろうか

全くの希望が無いとはいえ今回もかなり厳しい戦いとなりそうで、もう最近はチャンミで勝つのも一苦労してる印象ですね。同じ奴を極力使わない拘りを捨てて、推奨されてる奴を推奨されてる様な形に育成すればそれなりに勝てるようにはなるとは思いますが、多分それだと大体のレースで同じような奴ばかり育てる事となってしまいそうなのでやっぱそれは嫌なんですよね。まぁ今回はチキンの女が猛威を振るう時ほど理不尽感は無いので負け惜しみでしかないんですけどね