立体雑記帳

立体だったり百合だったり

エースコンバット7その2

今日も変わらず空を飛んでまして、とりあえずキャンペーンモードはクリアしたところになります。感想としては所々不満点はありますが、おおむね満足する事は出来ましたね。以下ネタバレ

 

 今回ミッション数は20と4やzeroより少し多いくらいでした。内容は結構バリュエーションに富んでて似たようなミッションと言うのはあまり無かったように思います。まぁやってる事は対空、地、艦のどれかになるんですけど

ただ今回はかなーり特殊なミッションが多く、無人機に追い回されながら何かしたり、雷雲立ち込める岩山地帯で敵エースパイロットと戦ったり、砂嵐の中敵無人機に追われながら敵ローリーを探したりとちょっと初心者には難しいんじゃないかと思うミッションが多々ありましたね。自分もHardでやってましたが結構苦労する事になりました

 

f:id:yurichu:20190119000647j:plain

初っ端苦労したのがこのミッション6で、時間内に目標スコアを稼がないと失敗になるのですが、なかなか絶妙な設定であと少し足りないというのを繰り返してましたね。その時はまともな対地兵装が無かったと言うのも大きいですが、この時間制限は慣れないうちは厳しそうです。ちなみにこミッションがC3の体験版で遊んだ所で弾尽きたら囮になってろ言われた面ですね。実際は補給させてもらえるんですけど

 

f:id:yurichu:20190119000854j:plain

まぁノルマは難易度によって変化するみたいなのでどうしても無理なら下げればなんとかなりそうですけどね。それでも機銃に慣れてないとすぐミサイル無くなりそうですが

 

f:id:yurichu:20190119001213j:plain

シナリオ終盤では色々あって通信網が破壊されて敵味方の識別すら出来なくなるので、一々確認しなくちゃいけない様になりました。面倒と言えばそうなのですが、混乱してる感じが出てて自分は良いと思いましたね。確認前に破壊する事も出来るのですがやりすぎるとどうなるんだろ

 

f:id:yurichu:20190119001452j:plain

ラストはこのファルケンみたいな無人機2機+αが相手でした。機動はアホみたいに良いし途中で沸いてくる小型無人機はレーザーでミサイル打ち落とすしでかなり苦労しましたね。zeroのエース部隊とか目じゃない強さでした

 

f:id:yurichu:20190119001758j:plain

f:id:yurichu:20190119001806j:plain

いかにも終わりそうな雰囲気になって今回トンネルくぐってねーぞ!とか思ったら最後の最後がトンネルでした。狭いしなんか道が分かれてるしでハミルトンネルを彷彿とさせますが、こっちは急ぐ必要も無いしほぼ直線なのでトンネル自体は難しく無かったです。ただ奥で逃げた無人機+受信装置?を制限時間内に破壊しなくちゃいけないのですが、地形が良く分からなくて何度も落ちるハメになりました。

 

f:id:yurichu:20190119002209j:plain

f:id:yurichu:20190119002217j:plain

クリア後は難易度ACEと機体カラー、エンブレムの追加とX-02Sが買える様になりました。こいつも確かストーリー中に出てきたと思います。よく考えたらこれエルジア製だったね

 

f:id:yurichu:20190119002411j:plain

ちなみに自分はこのSu-57にパルスレーザーを積んだ奴を多用してます。このパルスレーザーが高威力高射程の機関砲みたいな感じで相手を問わず使えるので非常に強力なんですよね。ランクSを取るとなるとかなり手早く敵を処理しないといけなさそうなのでこいつばかり使いそうです。西側機の方は全然使ってないけど強力な兵装あったりするんだろうか

余談ですが今回もTLSもレールガンもあって結構早い段階から使えてますが、どちらもかなり弱体化してるように感じました。まぁ以前通りの強さだったらもうこれだけで良いじゃんって感じなので弱くするのは正解だと思いますがね

 

とりあえずクリアしてみた感想ですが、個人的には手ごたえがあって楽しめましたが上にも書いたとおり初心者にはちょっと難しそうではありましたね。これは評価が分かれるところかもしれません

一番の不満点としてはストーリーが雑と言うか良く分からないと言うか結局あれなんだったのという要素もあってちょっといただけない感じですね。主人公の所属がぽんぽん変わる必要性もあまり感じないし、ハーリング元大統領の件も結局良く分からないままだったし、突然ベルカの名前が出てきてやっぱベルカってクソだわ見たいな空気になったりとイマイチのめりこめるお話では無かったですね。今回は自分の読解力云々だけの問題じゃないと思うんだ

 

f:id:yurichu:20190119003625j:plain

一番気になるのがこれ。なんか突然オーシア軍機に攻撃されるのですがこれについては全く説明無しでした。ストーリーとしては誤射が重要なキーワードになってる話ではあるのですが、流石にこれは謎過ぎませんかね。しかもここで初めて懲罰部隊がフォーメーションを組んで連携っぽいやり取りも見せて盛り上がるところなのですが、この直後に別部隊に転属になるという謎ムーブをかましてくれます。流石の俺でもそんな流れにはしないぞ

あと個人的に凄く不満なのが、今回印象に残る無線会話が全然ありませんでしたね。大体のミッションで友軍は居るのに熱いやり取りがほとんど見られないってのは残念な限りです。もしかしたら見てる余裕があまり無かったからかも知れんけど

 

f:id:yurichu:20190119004449j:plain

ただこのストーンヘンジ防衛ミッションに関しては地上軍の皆さんに加え、技術班の方々が頑張ってる様子が伺えましたのでとても好きですね。しかもストーンヘンジで敵超兵器のアーセナルバードを撃ち落すという超兵器vs超兵器の構図もあって最高です。4の時と違ってエルジアが侵攻側というのも面白い

 

BGMに関しては正直あまり聞いてる余裕が無かったので碌に聞けて無さそうですが、メインテーマ?のアレンジっぽいのが度々流れましてそれは非常に好きですね。ただ他については現状そこまで印象に残ってる曲は無かったりします。5の曲なんかは忙しくてもこれ良いな思う曲ばかりだったので、それと比べるとちょっと厳しそうですね。

 

とりあえず現状としてはこんなところでしょうか。エースコンバットシリーズには結構ストーリー面でも期待してたりするのでそこは残念な印象ではありますが、最近にしては珍しく手ごたえがありましたので思わぬ方面で楽しんでる感じですね。なので評価は人によって大きく割れそうですが、シリーズが好きな人であればやって楽しめない事は無いんじゃないかと思います。自分はやってないけどマルチやVR要素も楽しめますしね

 

おまけ

 

f:id:yurichu:20190119005650j:plain

120cm対地対空両用磁気火薬複合加速方式半自動固定砲やPJの一部セリフなんかは簡単に覚える事が出来ましたが、君の名前は多分覚えられないと思います。でも確かピカソだったかもこんな風に長い名前なんですよね。生活大変そう