立体雑記帳

立体だったり百合だったり

蒼天の白き神の座などその2

夢中になって遊んでた蒼天の白き神の座ですが、なんとかK-0まで登頂出来て一応クリアみたいな感じとなりました。この手のシミュレーションは一度始めると時間を忘れてプレイしてしまうから困る

シシャカンリからはある程度育った面子のみで挑んだこともあってか、雪崩に巻き込まれても即死という事は無く酷くて重症で済んだので幸いにも犠牲者を出さずに済みました。とはいえシシャカンリ以降はこの位のステータス前提みたいな感じなので口が裂けても楽だったなんて言えませんがね

 

K-0は最初に決めた通り東壁側の青ルートで登りまして、問題とされていた壁の連続登攀なんかは全然問題なかったのですが、それ以降の8000m越え地点からの強風及び凍傷にだいぶ悩まされる事となりました。稜線地帯も少しなら問題無いかと思ってたら洒落にならない風が吹くこともあって冷や冷やしましたね。こんな風喰らって動けないで済むこの隊員たちはいったい何者なんだよ

 

ベテラン勢が酸素ボンベを使ってアタックしても、帰還する頃にはこんなボロボロの状態となるので本当に怖かったですね。とはいえ風の弱いタイミングさえ見計らえればなんとかなるレベルだったので一安心です。逆に途中で風が強くなったら終わりという事になりますが

 

意識してた訳では無いのですが、一部メンバーは全ての山で登頂を果たせていた様でグランドスラムのアワードも獲得出来てました。他にも厳冬期や単独登頂でもアワードがある様なので、その気になればいくらでも遊べそうですね。

 

ちなみにK-0登頂を果たした時点での評価がこちら。序盤のマイナスが足を引っ張って結局トンボ以上の称号を頂くことは出来ませんでした。まぁこの後もいくらでもプレイできるのでその内上がっていくとは思いますが、どうやら上位のものは下手にマイナス付くと取れなくなってしまうそうでかなりの高難易度ですね。セーブロードありで何とかってレベルなのかな

現在は入手困難で結構なお値段が付いてしまってるソフトではありますが、はまれる人だったら本当にいくらでも遊べるゲームだと思いますのでもし定価くらいで買えるのでしたら全然ありなんじゃないかなと思いましたね。個人的には今年遊んだ最新ゲームに匹敵するくらいは熱中することが出来ました。やってる事は地味で派手さも何も無いのにこれは凄い気がする

 

スコーピオ杯に向けての育成を続けてるウマ娘は一応カワカミプリンセスもそれなりのものが作れましたので、とりあえず最低限の面子は揃えられた状態となりました。と言ってもこの面子で勝ちを狙えるのかと言われるとかなり怪しい気はしますが

早ければ金曜日には始まってしまうのかと思いますので、余程上手く行かなければこの3人で挑む形となるでしょうか。個人的にはライスシャワーに頑張って欲しいけど今回も相手が悪すぎる感はありますね