立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ウマ娘 プリティーダービー その59など

特に身体を動かすような事はしてないのに、少し前からやたら身体の節々が痛んでたりします。こうなると体調不良の前触れなのかとも思うのですが、現状悪化してくる感じも無さそうでよく分かりませんね。別に活動に支障が出るほどじゃないから良いんですけど

 

ウマは継承要員に目処が付いたので本格的な育成を始めてまして、ライスシャワーに関してもとりあえず出しても良いかなと思える奴は作れてます。能力もスキルももう一声欲しい感じではありますがそう上手くは行かないんだよなこれが

新スキルの快進撃のお陰で中盤あたりで前の方に出やすくなったのは助かるのですが、条件である先頭から4バ身以内と言うのが満たせるのかが不安なところです。加えて発動して前に出た場合はノンストップガールが発動しにくくなる可能性が高いわけで微妙に噛み合わなさそうな気もしますね。とはいえ代わりになるようなスキルも無さそうだしこればかりはどうしようも無いのか

 

そして3人目としてはハロウィンメイショウドトウを使う事にしましてこっちの育成も進めています。成長補正的には他2人より育てやすそうに思ったのですが、どうも上手く行ってなかったりしますね。これは適性とスキルが良い感じになったので悪くは無さそうな気もしますけど

 

そしてハロウィンメイショウドトウを育成してたら何故かいい感じの因子が2度も獲得出来てたりします。しかしながら新シナリオなので碌にレースは出て無いし、目標レースも数が少ないしで継承要員として使うのは相性の問題が出てしまう可能性が高そうですね。でもこれを埋もれさせるのは惜しいな

 

蒼天の白き神の座では難所であるシシャカンリをゴミゼロで、しかも18人中15人が登頂出来たというなかなかの成果を収めることが出来ました。一応ノーリセットでやってますがだいぶ運が良かったとは本当に思う

 

と言っても実はこれは2度目の挑戦での話で、最初の赤ルートで挑んだ時は途中で断念してまして、撤収中に次の為にルート探査を行ったところ緑ルートが思ったより楽そうに思えたのでこちらで挑戦した形になります。分かってはいましたがルートで難易度が全然変わってくるので本当に楽しいですよ

 

最初に赤ルートに挑んだ時はこのスラブ地帯に阻まれて碌に進めませんでしたね。これに関してはスラブという地形が非常に登りにくいのを知らなかった+実はこの地点は迂回して登攀できることに気付かなかったという自分の判断ミスだったんですけど

 

あとこちらのルートはキャンプ設営に適したポイントが無かったというのも辛かったです。落石くらいならその都度建て直せば良いかなとも思ったのですが、襲われる頻度が高くまぁ使い物になりませんでしたね。これも迂回したルートならまだ適した地点があったのでちゃんとルート探査してなかったのが悪いんですけど

 

緑ルートは能力さえ足りてれば楽と言われてるだけあって自分の面子でもスイスイ登れるくらいだったのですが、こちらも安全なキャンプ地点が無く、ゲージを見る限りマシそうだと思って建てた地点も雪崩に襲われまくるくらいでした。キャンプに居た2部隊がまとめて襲われた時もあってこの時はマジで危なかったですね

 

何はともあれ犠牲者無しで大多数を登らせて、しかもゴミゼロも達成できて感無量です。加えてランクもようやく蚊からトンボに昇格することが出来ました。しかし馬鹿にされてる様にしか思えない称号ですねこれ

 

そしていよいよK-0に挑むことになる訳ですが、とりあえず考えてるルートとしてはこの東壁側の青ルートで挑もうかと思っています。しかしながら前回の反省を踏まえて、最初の1度目はルート探査をメインで行うのも悪くは無いのかもしれませんね。でもK-0はシシャカンリより楽ってよく聞くからいけるんじゃないかとも思ってしまう