立体雑記帳

立体だったり百合だったり

フルスクラッチ 篠塚皐月その7など

最近やたら目が痒くなると思ったらもう花粉のシーズンとなってた様ですね。ぼちぼち暖かくなってきたのは過ごしやすくて良いのですが、これがあるからやはり春はそんなに好きになれませんわ。まぁケチ付けようと思えば春夏秋冬全部あれなんですけど

 

f:id:yurichu:20210225003533j:plain

後ろ髪はこれでいいかなーと思っていたのですが、身体の方を作ってるうちにまーた色々と気になってきたので3度目の作り直しをしてたりします。作り直したものが左になりますので、これは明らかに良くなったんじゃないかと思います。やはり髪は細い房を何本もくっ付けるような形にした方が良くなりそうな印象ですね。元絵に忠実かと言われると怪しいところではあるんですけど

 

f:id:yurichu:20210225004128j:plain

作ってるのは髪だけじゃなくて、どちらかと言うと現在は左手を試行錯誤している所になります。ちなみに左手は立ち絵では隠れてる部分なので想像で作ってる訳ですが、両手を開いてるよりどちらかは握ってる状態の方が個人的には自然な気がするので握りこぶしとしています。なんかポケットに手突っ込んでる感じもするけどこればかりは分からん

そしてここ二日くらいはずっと左手を作ってる訳ですが、何となく作り方は分かってきたものの未だにしっくりこない状態が続いています。上のもそこまで酷いわけでは無いと思うのですが、なんかこれで良しとする気にはなれないんですよね。右手と比べると指とかだいぶ太くなっちゃってるし

 

f:id:yurichu:20210225005136j:plain

手を作るに当たって、グレイスカルピーだと柔らかすぎて手の様な細かいパーツがさっぱり作れませんでしたので、硬いらしいスーパースカルピーを試しに買ってみました。なんかベージュの物もあって若干柔らかさが違うらしいですが、近場ではこのグレーの物しかありませんでしたね。今はこっちが主流だったりするのかな

使ってみた感想としては、事前情報通りグレイスカルピーよりかなり硬めで使い始めは少しびっくりしましたが、しばらくこねてたら程よい硬さになってくれて細かいパーツを作るのに丁度良い位になってくれました。一日くらい放置したグレイスカルピーと同じくらいの印象ですね

なので今回の手の様に小さめのパーツをスカルピーで作りたいのであれば、こちらのスーパースカルピーも用意しておくと使い分け出来て便利かと思います。グレイスカルピーと混ぜて硬さの調整も出来ますしだいぶ可能性が広がりそうですね。焼く際の影響がどうなるかは知らんけど

 

出来る事なら今月中に服を着てない状態くらいは完成させたかったのですが、残り日数的にちょっと難しそうですね。幸い最近はだいぶ落ち着いてきて割ける時間も増えてきましたのでじっくり作っていきたいところです。この後はのぞみちゃんも作るつもりだし他にも作りたい立ち絵の物があったりするので、多分今年はずっとコンフリクトガール関係を作ってるんじゃないでしょうかね。