立体雑記帳

立体だったり百合だったり

フルスクラッチ 篠塚皐月その6など

f:id:yurichu:20210221002353j:plain

気が付けばコンフリクトガールをプレイしてから丁度ひと月経ってました。結構経つのにまだ全然熱が冷めてない辺り、この作品を本当に気に入ってるんだと実感しますね。ありがたい事に後日談やらIFストーリーなんかのSSを作る事を考えているらしいので期待したいところです。でもIFってなんだろう

フルスクラッチの進捗としてはとりあえずこんな感じで、形は見えてきたかなという状態ですかね。足は揃えるとか書いてた気がしますが、結局肩幅くらいに開いた形としました。やっぱイラストとか探してみたら揃えて立ってる方が少ないんですよね

身体に関してはこれで満足したというわけではありませんが、見た感じとしてはそこまで変では無いんじゃないかと思ってます。前にも書いた気がしますが、今まで作ってた奴は立体的な部分がだいぶ適当だったようですね。適当じゃない部分があったのかと言われたらそれすら怪しそうですけど

 

f:id:yurichu:20210221005534j:plain

立体感を把握するには良い照明があった方が良いんだろうなと思ってましたので、以前から気になってたZライトを実は購入してたりします。箱にも書いてありますが今回買ったのは新しめのモデルであるZ-10Rで、Amazonにて約1万円でした。なんか少し前にセールやってたらしくて惜しい事をした

実際に使ってみたところ非常に明るくて、これがあれば元々付いてたシーリングライトが要らないとすら感じるくらいでした。基本椅子に座って過ごしてるから広範囲照らす必要あまり無いしな

正直光の当て方によって見える印象がどう変わってくるのかと言った要素はまるで理解してないのですが、凄く見やすくなったのは間違いないので多分今までよりかは作業環境的にはだいぶ良くなったんじゃないでしょうかね。写真を撮る際にも使えるだろうし値段分の価値は普通に見出せそうです。正直左右に設置するためもう一つ買っても良いんじゃないかとすら思い始めてるくらいです。だいぶ軽視してたけど明かりって大事なんだな