立体雑記帳

立体だったり百合だったり

フルスクラッチ 篠塚皐月その4

本来だったら今日はワンフェスの日だったわけですが残念なことになりましたね。去年流行り始めた頃は夏は無理でも冬くらいにはある程度収束してるもんだと思ってましたので、まさかここまで長引くとは楽観視しすぎてましたね。今後もしばらくは怪しい状況が続きそうですが、コミケ含めてイベント会場をうろついてる感じが非常に好きなので何とか開催できるようになって欲しいものです。

 

f:id:yurichu:20210207203740j:plain

フルスクラッチに関してはまーた髪を試行錯誤してたりしまして、前髪後ろ髪両方作り直してたりします。前にも書いた気がするけど改めて見直すたびに何か変に感じるから仕方がないね

そして前髪に関してはようやく良い感じになってきたんじゃないかと自分の中では思ってます。と言うのも今まで作ってた奴は奥行と言うか立体的に見た際に変だったっぽいんですよね。目の上の辺りの髪の量というか厚みがあり過ぎて、平坦っぽくなってたのが今まで引っかかってたのかもしれません。やっぱ違和感感じてる時は何かしらが変なんだな

 

f:id:yurichu:20210207205215j:plain

そして右が作り直してる後ろ髪になります。こっちに関しては前に作った奴(左)が毛先を整えようとしたらどんどん形が崩れてしまって、直す方が面倒そうに感じたので一から作り直してます。何が違ったのか分かりませんが、作り直した方は既に形を保てるくらいには固まってくれてるので結果としてはやり直して正解でしたね。厚みとかほとんど変わらんのに何が原因なんだろう

あと作ってて改めて感じたのは、毛先の方のエッジを立てるとだいぶ見た目の印象が違ってくるもんですね。多分やり過ぎるとかえって変になるんでしょうけど、もうちょっと弄っても良さそうなのでまだ少し手を加えていくようになるかと思います。

 

作り始めて約2週間ほど経ってあまり進捗が無いってのはちょっと悲しいところではありますが、個人的には修正して良くなってる様に感じられるのが嬉しいところですね。今からこれだとこの先どうなるかは少し不安になってきますが、ここまで好きになった作品も久しぶりなので本当に気合入れて作りたいところです。