立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ウマ娘 プリティーダービー

なんか暖かくなったと思ったら寒くなったりと全然安定しませんね。その影響もあってか、自分にしてはかなり久しぶりに風邪の一歩手前な状態が続いてたりします。ずっとマスクしてるのに喉ってやられるもんなんですね

 

f:id:yurichu:20210227225638j:plain

そんな自分はタイトルに書いた通り、ここ数日はずっとウマ娘をやってたりします。どのくらいかと言うと、フルスクラッチの手を止めてずっとやってる位なので相当気に入ってますね。今年も始まったばかりなのに熱中するものが多いな

ウマ娘については全然興味無かったですし、競馬自体もダビスタの配信を少し見てた位の関心しか持ってませんでしたが、3Dモデルを見てみるくらいのつもりで始めたらグラフィック面だけでなく、ゲーム部分がソシャゲにしては大変面白く感じられましたので見事にはまってしまいました。確かにこれは3年延期しただけはありますよ

わざわざここで説明する必要も無いでしょうけど、システムとしてはダビスタパワプロのサクセスを組み合わせたような感じですね。当然キャラごとに素質が違いますし、目標となるレースなんかが異なってきますので割と考えて育成する必要があってそれだけで楽しめてます。この試行錯誤してる段階がゲームとして一番楽しい時期なんでしょうね

 

f:id:yurichu:20210227231518j:plain

レースの方も実況やカメラワーク等クオリティが高くて見てるだけで楽しめてます。FEの戦闘アニメとか数回見てOFFにしてしまう自分ですが、レースだけは毎回飛ばさずに見てしまってますね。

ちなみに上はURA決勝戦のゴールの直前のもので、この後僅差で勝ててめっちゃ興奮しましたね。競馬にはまる人の気持ちが少し分かった気がしますよ

これまた無駄にクオリティの高いライブについては正直これ要るか?って印象ですが、上の時みたいに僅差で勝った後なんかに流れるとやっぱ感じ入るものがあるのでこれはこれでアリですね。毎回だったら流石に辟易としますが偶に流れるくらいですし、ちゃんとスキップも出来ますので親切設計です。というかウマ娘ってこんなに歌あったんですね

 

f:id:yurichu:20210227232735j:plain

f:id:yurichu:20210227232804j:plain

f:id:yurichu:20210227232831j:plain

現時点でURA優勝で来てるのがこの3人。勿論他にも育成してますが目標未達成になってる奴が多いですね。まだまだ勝手が良く分からん

 

f:id:yurichu:20210227233224j:plain

パワーが高めになってるのは意図したものと言うか、持ってるSSRのサポートがパワーの奴だったのでなんか知らんうちに高くなってますね。これが功を奏してる奴とそうでない奴で育成結果に差が出てるんでしょうか。そろそろ調べたらある程度情報出揃ってそうだけど、まだ自力で詰めていきたいところです。こうやって試行錯誤出来るゲームって久しぶりな気がする

 

f:id:yurichu:20210227233738j:plain

ちなみに現在居る奴はこんな感じ。タイキシャトルはチケットで選んだもので、メジロマックイーンは有償石のガチャで引きました。名前も知らなかったタイキシャトルを選んだ理由は言うまでもない

この中では初めてURAで優勝したってのもあってエアグルーヴが凄く気に入っちゃいました。ビジュアル的にも良いし割と大きいしでもうちょっと高みを目指したいですね。実際の活躍とか全然知らんけど

とまぁこんな感じで、フルスクラッチも勿論進めていきますが、多分こっちに脱線することが増えてきそうですね。ある程度育成とかが済んで頭打ちになってきたら落ち着いてきそうですが、それまでは本当にずっとやり続けてしまいそうなくらいです。こんなことになるなんて全く予想してなかったので伏兵過ぎましたわ

 

……正直な事言うと週末はswitchで発売になった魔界村の新作でも触ってみようと思ってたんですけどそんな気も失せてしまいましたね。こっちも結構気になってるんですけどどうなんだろう