立体雑記帳

立体だったり百合だったり

フルスクラッチ 身体作成その8

f:id:yurichu:20201031232654j:plain

10月も終わりとなって気づけばひと月以上フルスクラッチをやってる訳ですが、現在は毎回苦労してる手やスカート部分に着手し始めてます。まぁ楽に作れてる箇所なんて無いですけど

正直この辺は何でどうやって作るのが良いか自分の中で定まってない状態なのでまだ試行錯誤してる様な感じですが、とりあえず今のところはエポキシパテで作るのが良さそうかなと思ってます。スカルピーも物によっては硬さがあるみたいなので、それだったらこういう細かかったり薄いものにも適してるんでしょうか。

スカートはまだ作り方の段階で悩んでる感じですが、手はどこかで見かけた細長い5本の紐状のパテを手の形になるように配置して、掌部分に後から足していくやり方が良さそうだったのでそれで作ってます。今までのやり方だと自分は手が大きくなりがちだったのですが、このやり方なら調整しやすくてやり易いですね。

スカートに関しては調べてみると大まかに作って後から盛ったり削ったりで作ってる人が多い様なので自分もその方法で作ってみるつもりですが、ここから綺麗に仕上がるかはちょっと怪しそうですね。というか今までどうやって作ってたか思い出せないから困る

ついでに言うとこれからは服とかを作っていくわけですが、それもどうやって作ってたかイマイチ思い出せないんですよね。間が空いてるってのはありますが、今までの経験値がリセットされてる感があっていけませんねこりゃ。