立体雑記帳

立体だったり百合だったり

フルスクラッチ 身体作成その7

なんかすごい期間空いた様に感じてたのですが、実際の所はいつもと同じでまだ1週間しか経ってませんでしたね。やっぱ疲れが溜まったりしてると時間の流れが遅く感じるもんなんでしょうか。メンタル的な疲労は抜けづらいから困る

 

f:id:yurichu:20201024231352j:plain

そしてここしばらくはずっとポニーテールの試行錯誤に費やしてましたが、まぁまぁ良いかなと思える物(右)が出来ましたのでとりあえずよしとしています。ポニーテールの構造?自体が良く分かってないから何度も作ってはやり直してを繰り返してましたね

とりあえず意識した事としては、髪の束が三角形っぽくなるようにしたのと、今まで作ってたのは束が太めになってたので細くなるよう気を付けてみました。あと他のフィギュア等を見ると髪が捻じれてる様な感じで作ってる様なので、出来てるか分からんけどこちらも多少はそれっぽくしています。自分はさっぱりですが、髪の流れってのがイメージできればそこまで苦労しないで作れるもんなんでしょうかね。

ちなみに見て分かりますが、あまり気にしないで作ってたら長さが3割増しくらいになっちゃってます。でも重量は前に作った物より軽いんで余程の影響がない限りはこのままにしちゃうと思います。もう何のキャラ作ってるか分かんねぇな

 

f:id:yurichu:20201024232947j:plain

ついでに前書いた気がしますが、ちょっと気になってた脚の方も実は作り直してたりします。というかこちらは芯の作り方が悪くて、特に関節部分が曲がっちゃってたので丁度良かったんですけどね。最初に書きましたが芯は適当に作ってたので予想出来た結末ですね

という事で作り直したものは3mmのアルミ線を使ってまして、関節部分で分けたりせず太ももの辺りから足先まで1本のみで作ってます。芯の作り方も人それぞれですが、自分はこっちのやり方の方が合ってそうに感じましたね。分割も上手いことやればそこまで大変にならなさそうだし

 

とまぁこんな感じでまだまだ調整を続けてる状態です。まだ腕~手にかけてが簡単に作っただけの状態ですし、この後服も作らなきゃだしで道のりは長いですね。予定とかは特に考えてませんが、とりあえず年内くらいには完成出来ればいいかなってところですかね。フルスクラッチやってる余裕が無くなるって事だけは勘弁してほしいところです