立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ARMORED CORE VI その3

私事になりますが実はPCを新調してたりします。以前使っていたものも性能的には普通にAC6が動くくらいなので問題はなかったのですが、起動時間が長くなってくると明らかに動きが悪くなるのと容量不足が深刻化してきたのでいっそのこと買い替えようかと思った次第ですね。最近のゲームって容量でかいのな

ということで色々な設定だったりデータの移行で数日費やしてたわけですが、とりあえずAC6に関してはひと段落つくところまでいってます。まだやる事は残っているのですが、そこまでやろうとすると流石に何時まで掛かるか分からなくなってしまうのでこの辺にしようと思います。一応ネタバレ注意

 

全ミッションクリアした時点で攻略を見始めたのですが、ちゃんとやっていれば3週目で達成できていたようで無駄に4週するハメになっていたようですね。とはいえ何も見ない状態じゃどこで分岐するか分らんし仕方がなかろうよ

そして全パーツ取得の実績まで達成してまして、あとは全ミッションSランク達成が残っている訳ですが、上に書いた通り流石にこれの達成を狙うとなるとどれだけ掛かるか予想付かないのでちょっと狙う気になりませんね。たまーにSランク取れてるミッションもありますが条件が分らんし多分チェックポイントからの再開とか許してくれないんでしょうよ

 

2週目以降は違うスタイルで戦ってみようと思っては居たのですが、遠距離での戦闘が合ってる気がしなかったので結局近距離特化の構成となりました。昔はもっと遠距離特化の構成とかできた気がするんですけどね

基本的な立ち回りとしてはとにかく近づいて両手のレーザーショットガンで畳みかけて、スタッガー状態になったらすかさずレーザースライサーで切り刻むという形です。振りが遅くて逃げられることも多いけど決まった時の威力がでかいし何より見た目が好き

ギリギリ肩のグレネードキャノンも積めてましてそれなりの火力が出せますので、大体のミッションはこの構成で何とか出来ました。2週目以降で分かりましたがとにかく相手をスタッガー状態に持ち込めるかが重要ですね

 

全ミッションクリアしたところで1週目に滅茶苦茶苦労したエアと再戦してみましたが、拍子抜けするほど楽に倒せましたしついでにSランクも取れてしまう具合で一抹の寂しさを覚えましたね。レーザースライサー以外は多分1週目でも手に入る構成だと思いますので、これは純粋にゲームに慣れたってことなんでしょうか。しかしここまで変わるもんかね

ここまで遊んでも楽しく遊べてる時間がほとんどでしたし、良いゲームであることは間違いありませんね。自分は対人なんかには手を出しませんが、人によってはそれでいくらでも遊べるでしょうしパーツの縛りなんかを試すのも面白そうですし様々な遊び方も出来そうです。万人にお勧めはし難いですが興味ある人は是非触ってみてほしいですね

 

そしてずっとサボってたガレキの方もぼちぼち再開し始めてるのですが、ここまで期間が空いてしまうと何をしようとしていた段階なのか分からなくなってしまいますね。とりあえずエディスの方があと少しで完成となりますので早めに仕上げてしまいたいところです