立体雑記帳

立体だったり百合だったり

Doki Doki Literature Club Plus!

全く実感ないですけど既に半年が経過してしまったようですね。正直ここ一年以上は季節を感じられるようなイベント類が全く無いので、その辺の意識が希薄になってしまってる様に感じます。まぁ時間を持て余してる訳ではないから良いかなとは思いますが

 

f:id:yurichu:20210702000006j:plain

今日はDDLC Plusの発売日という事でこちらをずっとプレイしてました。この画面だとタイトルバーまで映しとかないと通常の奴と違いが分かりませんねこれ

 

f:id:yurichu:20210702000212j:plain

公式で触れられてる通り、言語については日本語含むかなり広い範囲に対応しています。それだけ多くの人にプレイされてたのかと思うと改めて凄いと思いますね。ついでにウィンドウもかなり大きめになってたりします

 

f:id:yurichu:20210702000513j:plain

f:id:yurichu:20210702002106j:plain

が、ちょっと残念なことに和訳に関してはちょっとイマイチな感じとなってしまってます。と言うのも上の様に急に男っぽい口調になったり、逆に主人公が女っぽい口調になってたり、一人称が変わる時があったりと如何にも和訳する時に変になりそうな部分が変になってしまってる感じです。ただモニカの執筆アドバイスに関しては全然違和感ない感じになってましたので、やはりこれは日本語の難しいというか面倒な部分が出てしまってるって事なんでしょうかね。自分は多言語と比較できるほど堪能じゃないから良く分からんけど

 

f:id:yurichu:20210702002727p:plain



f:id:yurichu:20210702002209j:plain

本編の方で変わってる点は多分無さそうだったので、無印?の方をプレイしてる人にとってはこちらのサイドストーリーと追加CG目的となりそうですね。条件を見たすと画像が追加されたりもするのでそちらでも楽しめそうですが、ノーヒントで全部埋めるのはかなり難しそうに思えますね。隠しっぽい要素結構あったけどもううろ覚えだし

サイドストーリーも現時点で見れる4つを見てみましたが、追加CGも合わせてどれも非常に良い内容で、DDLC好きな人だったらこの為だけに買っても絶対損はしないと思いますね。これ読んでから本編やると色々な意味で破壊力が増すので是非プレイして欲しいところです

 

とまぁこんな感じで、まだ途中ではありますがサイドストーリーが素晴らしかったので既に満足してる感はありますね。ただファンディスク的な要素が強いので、無印の方が無料で遊べてしまう事を考えると本当にDDLCが好きな人向けって感じではありますね。自分なんかはとりあえずお布施がしたいので、買える様になったらパッケージの方も買わせて頂きたいくらいですがね。

そしてフルスクラッチの方は手足を作り始めてるところですが、はっきり言って最近は碌に進んでない状態です。ちょっとやりたい事が増えてきたタイミングで微妙に忙しくなってきてあまり手が回らなくなってきてますね。別に飽きたわけじゃ無いし、新しいモニカの立ち絵のお陰で次に作る奴も決まったようなものなのでモチベーション自体は結構あるんですけどね。何度も言ってるけど無の力が欲しい