立体雑記帳

立体だったり百合だったり

東京ゲームショウ2017

f:id:yurichu:20170924222808j:plain

昨日書いたとおり東京ゲームショウに行ってきました。ゲームショウについては毎年行ってるわけではなく、気になるゲームがある時だけ行ってるので久々の参加でしたね。ちなみに前回は2013年に参加してます

当然と言えば当然ですが参加者はかなり多かったですね。開場前の入場列からしてもワンフェスの倍近くは居たんじゃないかと思います。コミケと比較するとどうなんだろう

 

f:id:yurichu:20170924230210j:plain

とりあえず最初に地球防衛軍5をプレイしました。というか入った目の前にD3のブースがあったのでじゃあ最初に行くかという感じでしたね。入場列どこに向かってるんだろうと思ってましたがまさか8ホールから入るとは予想外だった

しかしこのバルガとかいうロボットどう見ても建築機械の類だろと思ってたら本当にそうだったようですね。バラムのままで良くね?とも思いましたが、よく考えたらまだフォーリナーが来てない世界観だからあんなのが用意されてるのはおかしいんでしょうな。

そして肝心のゲームですが、試遊機では確か4つのミッションが選べるようになってたと思います。というのも自分はミッション1を選んだら移動ばかりに時間を取られて途中で時間切れになってしまったので全然遊べてないんですよね。のんびり会話を聞いてたのが間違いだったな

やってることはいつもと変わらないものの、敵を攻撃すると体液をぶちまけたり壁を撃ったりすると弾痕が残ったりと所々演出が強化されていましたね。あと自分はレンジャーを使ったのですが、Lスティックを押し込むことでダッシュが出来るようになってました。まぁそれを知ってからも癖でゴロゴロしてたんですけど

触った感想としては正直選んだミッションが悪かったので何とも言えませんね。他のミッションだと新敵を見れたようですが、いつものアリ駆除をしただけでは面白いとも何とも判断出来ませんわ。まぁ余程の事が無い限りは買うだろうけど

あと自分は存在自体を知らなかったのですが、IRON RAINなる外伝的な作品?も試遊できた様です。こっちはIAみたいな流れの作品なんでしょうかね。EDFも本当に息が長いな

 

f:id:yurichu:20170924230153j:plain

色々な意味で興味があったFE無双もプレイしてきました。こっちはプレイしてる様子を見られれば良いかなくらいのつもりだったのですが、行ったら丁度列形成が再開されたのでじゃあやってみるかという感じですね。ラッキーだったな

こちらはプレイできるのは1ステージ固定で、シーダ、チキ、カミラ、セリカを使えて、敵としてリン、カムイ(女)、ヒノカ、フレデリクが出てきました。シーダとチキが使えるってのは知らなかったのでちょっと驚きましたね。現時点でプレイアブル何人居るんだろう

ゲーム自体は良くも悪くも無双でしたね。これだけで全て説明できてしまいそうな感じです。ただこちらは紹介されてる通り操作キャラを切り替えて戦えるのが大きな違いでしょうかね。人のプレイを見てるとあまりほっといてたらそのキャラが死に掛けてたりしてたので結構忙しくなるのかもしれません。単にAIがksなだけかもしれんけど

後はFEらしく相性の要素が強いみたいですね。ボスのリンにカミラで突っ込んだらあっという間にHPを半分以上持ってかれてちょっと焦りました。キャラロストもあるようなので無双シリーズよりは慎重な立ち回りを要求されそうな感じがします。急な増援で死人が出たりしたらめんどそうだけどFEっぽいといえばそうですね

とまぁ正直言いますと思ってたより悪くは無いんじゃないかなというのがやってみての感想でしたね。無双シリーズとFEが好きな人だったら割と楽しめるんじゃないでしょうか。キャラは良く動くし演出は派手だしでそういう点については良く作られてるように感じました。カミラの胸もよく動いてました

ただやはり擁護出来ないのは作品によるキャラの偏りですね。外伝からも出てるのにユグドラル大陸からは1人も居ないってのは流石に反感を買っても仕方ないように感じます。聖戦とか下手したらシリーズで一番人気かも知れんのにな。あと戦闘中にレベルアップの演出を出すのはテンポが悪くなるから止めて

こんな感じでキャラの問題はありますが、思ってたより普通に遊べる作品にはなってそうでしたね。これなら試しに買ってみても良いかなと思うくらいでした。まぁSwitch持ってないし3DSは初期のだからプレイできないんですけどね

 

f:id:yurichu:20170925000359j:plain

おまけで好きなキャラの缶バッジが貰えました。ただ自分が貰った時点ではマークスとマルスの物が無くなっていましたね。マルススマブラにも出てるから分かるけどマークスってそんな人気なんですかね。嫌いじゃないけど俺はマーカスの方が好きだよ

 

f:id:yurichu:20170925000748j:plain

こちらはプレイしたわけではないのですが、バンナムブースで見かけたこの巨影都市ってソフトがかなり自分好みで面白そうに感じました。このゲームのことを全然知らなくてなんか絶体絶命都市みたいだなと思ってたのですが、絶体絶命都市の製作チームが携わってるソフトらしいので一気に興味が沸きました。バカゲー期待で多分買うと思います

そして同じバンナムエースコンバット7ですが、こちらはしばらく様子を見てたのですが、これを待ってたら本当に何も見れなくなりそうだったのですっぱり諦めました。せめてプレイ画面を見ることが出来ればよかったのですが、外からは見えない位置に試遊機が設置されてたので結局何の情報も得られませんでしたね。インフィニティの時は外から普通に見れたのにな

 

f:id:yurichu:20170925001529j:plain

ゲームと関係なくなりますが、会場を見て回ってたらバウヒュッテがゲーミングデスクやチェアの展示をやってたのでちょっと見てきたのですが、かなーり快適で本当に欲しくなってしまいましたね。がっつりゲームをやるわけでは無くても普段の生活が非常に快適になりそうでした

 

f:id:yurichu:20170925001737j:plain

特に自分はローデスクを使ってますので、このゲーミング座椅子にとても惹かれましたね。キャスターも付いてて移動も楽だしアームレストも丁度良い感じでかなりときめきましたね。ただ座椅子一つに35000円となるとちょっと悩んじゃいますね。安物を買うよりは絶対良いのでしょうけど

 

とまぁこんな感じで、色々と見て回れたし新作ゲームも少しですが遊べたしで楽しい一日でしたね。ただずっと立ちっぱなしなのはやはり体に堪えますわ